見出し画像

自己紹介(転職エージェント)

はじめまして。石神大輔(いしがみだいすけ)です。
最近、色々とSNS経由でお会いする方も増えてきたので、自己開示も兼ねて、noteを始めることにしました(LinkdIn、Twitterも継続して頑張っています)

はじめての方に向けて、まずは簡単に自己紹介をさせていただきます。

プロフィール

石神大輔(いしがみだいすけ) 千葉県松戸市生まれ。東京都葛飾区在住。上智大学文学部史学科卒業
1社目:クラブツーリズム株式会社
現職:株式会社パソナで人材紹介事業部門IT統括部長

社会科教員(特に歴史)になろうと思い、大学時代は日本史を専攻しながら、中高教員免許を取得しました。
新卒では教員にならずに、好きだったことを仕事にしてみようと決意し、旅行代理店に就職し、クルーズマーケットを担当していました。
社会人5年目のタイミングで人材業界を志し、人材紹介のマーケットに従事し、そこからはIT領域を担当しています。

主な経歴

1社目:クラブツーリズム
クルーズ客船のツアー企画・販売に約5年従事。アジア・日本近海の領域を担当し、担当の客船としては、飛鳥Ⅱ、にっぽん丸、ロイヤルカリビアン、プリンセスクルーズなどをメインで担当。
今思えば、20代の若者がツアー単価10万~100万のツアーの企画をし、ツアーにも同行させてもらい、夜はフォーマルナイトでドレスアップし、コースディナーを食べるみたいな、他には出来ない経験をさせてもらいました。
いわゆる富裕層向けの経験ができ、自分自身もクルーズがめっちゃ好きになるという素敵な4年半でした(クルーズコンサルタントという資格も持っています)
世界3大クルーズエリアというのがあり、カリブ海、地中海、アラスカの3つを称していうのですが、カリブ海は在籍中に行き、地中海はハネムーンで行ことができました。あとはアラスカを死ぬまでに経験したいと思います。
若さを武器に駆け抜けてきて、そろそろ落ち着きたいということで、dodaさん経由で転職をしました。

2社目:パソナ
他のエージェントも選考進んだのですが、パソナに入社決定をしました。
理由としては、面接であった方々がどの方も一緒に働きたいと思えたのと、「社会の問題点を解決する」というビジョンに惹かれました。
入社して8年ほど経過しますが、その時の印象は変わっていないので、当時の選択は間違っていなかったなと感じています。
ITマーケットの配属となり、企業の中途採用支援をさせていただき、翌年にはCA(キャリアアドバイザー)も兼務し、両手型で支援を実施してきました。
細かい領域としては、SIer、ITコンサル、事業会社の情報システム部門やSaas企業、大手中堅SIを中心に担当してきました。
現在はITマーケットの部長としてとしてチームマネジメントも行いつつ、兼任で、セールスフォースの全社導入も担当しています。
https://www.pasonacareer.jp/support/adviser/dishigami/

なぜ今、SNSに力を入れ始めたのか?

元々興味はあったのですが、なかなか始める機会がない状態で見る専門でした。
2023年のテーマとして、「社外に向けて発信する」というものを設定しました。2022年は「社内に向けて情報発信をする」を目標にして動いてきたのですが、ちょっと物足りなくなってきたのが一つです笑
せっかく情報を発信するのであれば広い方がいいなと感じたので、ほぼ同内容をSNSでも掲載するようにしています。
仕事柄、経営者の方とも会話する機会があるのですが、その方たちは総じてギバーであるので、自分もその域に少しでも近づきたいなと思ったのもきっかけになります。

ちなみに、「ギバー、テイカー、マッチャー」と下記の定義です↓
ギバー(Giver)とは、見返りを期待せずに、自分の時間や知識、アイデアなどを相手に惜しみなく与える人のこと。相手が何を求めているのか考え、手を差し伸べることができます。「For You」の傾向が強い人はギバーだと言えます。
テイカー(Taker)は、常に自分の利益を優先させ、多くを受け取ろうとする人のこと。相手が何を望んでいるのかを考えるよりも、自分の利益を優先的に考えます。そのため、他人よりも上にいたいという気持ちが強くマウントを取ろうとします。
マッチャー(Matcher)とは、ギバーとテイカーの中間の性質を持ち、損得のバランスを考える人のこと。マッチャーは、常に公平でなければならないという観念に基づいて行動するため、何かをしてもらったら恩を返したり、反対に何かをすれば見返りを求めたりします。自分の行動によって損益がでないように、自己防衛する点が特徴です。

今までの経験で、「いかに自分は人からたくさんのものを与えられてきたんだろう」というのに気づかされたので、出来るだけ人に与えられる存在になっていきたいなと決めました。
元々、教師になりたかったのも、そんな想いがあったからなので、上手く接続しました。

最後に~自分の強みと感心に関して

最後に自分の現在の興味関心についてまとめて締めさせていただきます。
ITには無縁だったのですが、ITマーケットを見ることになったお陰で、最新の技術トレンドに興味を持ちました。Salesforce、MS365、GPTなどのツールをいじるのが好きで、非エンジニアではありますが、日々研究をしています。
これもルーツを考えると、新しいもの好き、特にiPhoneは常に最新を持ってたいというのがあるので必然だったのかもしれないです。
また、高校までサッカーをやっていたので、スポーツ全般は今でも好きです。サッカーはもちろんのこと、最近ではMLBで大谷翔平選手を追いかけるのと、ボクシングの井上尚弥選手は特に注目しています。何となく日本人は海外に体格やパワーで勝てないというコンプレックスがあったので、そこを覆してくれる姿が痛快でたまらなく感じます。
他にも色々とありますが、サウナ、漫画、旅行、スニーカー/キャップ集めなどなど趣味は多い方だと思います。比較的コレクター癖があります。

今後も色々と投稿をしていければと思いますので、どうぞよろしくお願いします!

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?