見出し画像

何者にもなれないけれど毎日昨日より強い私になる


普段ふつーに生きてる中で考えてることって、今日の晩ご飯何食べようとかあの仕事〆切いつだっけとか今日怒られたの凹むわーとか些細な目の前のことというか、いわば1週間かそこらの短い将来のことを考えてることが多いような気がする。

ここ数週間、コロナで外出を控え人に会わない時間が増えて色々考えてた。

昨日たまたま所属してる劇団のperrotの何人かでオンラインを飲み会してて(LINEのテレビ電話をつないで各々食べたり飲んだり喋ったりする)主宰のいわもとさんに

「1年後、3年後、5年後みたいなことで良いんだけどどういう風になりたいの?」

と聞かれた。(似たようなことを以前アマヤドリの広田さんにも聞かれたことがあるけど、その時はだいぶ漠然としたことしか言えなくてその為に何が必要なり何をしなきゃいけないが全然出てこなくて具体性がない、それじゃあなた戦えないよって言われた。仰る通りです。)

でも昨日は以前よりはだいぶ具体的なビジョンというか目標を口に出せたしその為に自分に何が足りないと思ってて現在第一線で活躍してるような人との差はなんだと思ってるか、その為にこういうことをするべきだからトライしたいとか伸ばしたいところはどこだみたいなのがちゃんと言えるようになって、昔の漠然と俳優やりてえ!とりあえずやってりゃなんとかなるっしょ!と思ってた向こう見ずな時代からは一個抜け出して、ちゃんと死ぬまで自分が俳優でいるために今の自分を冷静に見て長所と弱点に気づいて、今度はそれを良くするためにトライしてる段階に上がっているんだなと思った。まあこのままじゃてんでやりたいとこで戦えそうにないって思ったからも大きいと思う。(自分がオーディション受けに行くところがレベルの高いと思う好きなとこばっか行ってるのもあるけど)

それっていうのは、自分が劇団に入ったから具体的に考えられるようになったのも、一因としてあるかもしれない。劇団には自分以外にも俳優がいる。みんな個性があって、魅力的だ。その中での自分らしさ、自分だからできる演技、自分じゃなきゃダメなものを作ってかないと戦えないってのを凄く思って、実力つけるしかないんだよなって。だから今は、今だからできることを色々してみてる。

Netflixで今まであんまり見てこなかった映画を積極的に色々見たり、教えてもらったバンドやラップの音楽聴いたり、台本読んだり、小説読んだり、とにかく歌を歌ったり。自分の糧を色々作る自粛期間にして豊かな土壌づくりに励む。

そんで春がきた瞬間にバァー!!って種まいてトトロみたいにワッて力を溜めてパッ!ニョキニョキグングンわっさー!って育って育って森作れそうなでっかい大木にしてやるんだい!

私はコロナに負けず演劇で人に希望を与えられる人になってやるぞー!!

読んでいただきありがとうございます! サポートしていただけると、明日のおかずが一品増えます。