見出し画像

#こんな恋もある応募用声劇台本「初恋は結婚のあとに」

【有料台本】
この台本は私が日頃よく利用しているSpoonという音声配信アプリ内にて開催される #こんな恋もある という企画応募用に書き下ろした台本です。

引用元の #こんな恋もある
という企画に応募します。
https://note.com/fuwari3333/n/na7c018937b1a

引用:こんな恋もある台本募集要項

■台本利用規約

(#こんな恋もある で使用される際は、#こんな恋もある の企画規約に基づいて台本をご利用ください)

■注意事項


■声劇データ

✓上演時間 10分程度
✓上演人数:2名(男性1名 / 女性1名)
✓ジャンル:恋愛 / 日常

■プロット(簡単なあらすじ)

ある人に「初恋」について問われ、語りだす節子。

節子は18歳のときに、見合いで1度きりしか会っていない茂夫の元に嫁ぐ。2人は入籍後すぐ、茂夫の転勤により風呂もない狭いアパートで生活するようになる。銭湯に行くと、必ず先に出ている茂夫。「お前の風呂は長い」と言われた節子は「だから先に帰っていてくださいって言ってるじゃないですか」と言うも「女を一人歩かせるわけにはいかない」と言い、譲らない。その実、茂夫は長風呂なのだが、節子を待たせまいと早く出ているのであった。さらには寒そうにしている節子に上着をかける。

ぶっきらぼうだが、心が優しい茂夫に、節子は徐々に惹かれていく。

実は節子に初恋の話しを聞いていたのは茂夫で、2人は歳を重ねて尚、仲良く生きている様子が描かれる。

※現代パート、過去パート(声劇のメインパート)共に細かい年代は指定しないので、年齢設定等は参考程度と捉えていただき、演者さまの演じやすい年齢幅で演じてください。

■登場人物

節子:20歳 (現代:60代)
田舎に生まれ育ち、18歳になったとき訳も分からず見合いをさせられ、茂夫と結婚。最初は色々戸惑うが、茂夫の優しさに次第に惹かれていく。色白で可愛らしく、純粋な女性。
たまに実家の農業の手伝いに呼び出されるが、基本は専業主婦。

茂夫:25歳 (現代:60~70代)
東京の大学を卒業後、故郷の中では最も有名な企業に就職。学生時代は野球やラグビーをやっていたため、体格がよく健康的。現在は将棋や囲碁、読書などにハマっており、女性と付き合ったことがないわけではないが、女性関係にはあまり明るくない。見合いも乗り気ではなかったが、節子に一目惚れし結婚を決意する。
不器用だが、単純な性格。言葉数は少ないが、優しい男性。節子を溺愛している。

●銀次(声劇への直接の出演なし)
茂夫の3つ下の弟。実家を出て、旅行会社で働いている。


ここから先は

3,280字 / 1画像

¥ 2,000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?