見出し画像

量子力学を言葉で解説_本紹介

 2ヶ月かけて、読み終わりました。

 難しい数式ではなく、言葉で、これまでの歴史とともに、量子力学が語られております。
 本文中の下の言葉が、その裏で示しておりますとおり、量子力学の意味する世界は、誰も分かりません。

 誰も分かっておりませんということが、分かっただけでも、そして、ここまでは分かってまいりましたということが知れただけでも、読んだ価値がございました。 

 まあ、分かっていないということを、私のような素人に説明するのは、本当に大変ですね。。

「量子力学は、数学的規定である。
測定結果を予測できることを記述する規則にすぎない。
意味を考える必要はなく、黙って計算するだけで良い。」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?