アカデミーって何?(備忘録)

最近の大会ラッシュは時間がいくつあっても足りませんね。
VCT、VCJ、カプコンカップ、ストリートファイターリーグ、OWCS(JapanOpen)その他のおかげで毎日にんまり大会観戦の日々(アーカイブ)が続いております、小林です(ガチくん3位おめでとう、本当によかった)。
そんなこんなしていたらFFⅦリメイクの2作目も発売され、ガチで時間がない。ELDEN RINGのDLCもついに発表され、今年の夏には黄金のレガシー。
Gen.Gおしかったな…
FENNNELおめでとう!!

ちなみに私はサッカー少年なのでKRÜ Esportsのチームカプセルを買いました(バナーもかっこいい)。
https://valorantnews.jp/archives/81956

ところでZeta 戦を見ているときに思ったのですが、hiroronとYuran の2人ともZETA DIVISION ACADEMY出身。
最近界隈でよく聞く「アカデミー」って存在は知っていたけど実際調べたことないので、調べてみました。

―アソシエイトリサーチ中-

ZETA DIVISION ACADEMYについてはまだ発足当時のHPが残っていたぞ!
https://zetadivision.com/news/2021/12/27/7318

書類選考、面談、トライアウトを経て選抜されたアカデミー生が選手と同様にチームのサポートを経て練習を積み、コミュニティ大会等に出場するようだぞ!
https://valorantnews.jp/archives/42870

他にもKONAMI eスポーツスクール (現・KONAMI eスポーツ学院) が、2023年1月に参加している生徒を対象に「DetonatioN FocusMe」「SCARZ」「TEQWING e-Sports」が合同でトライアウトを実施したという記事も発見したぞ!
https://esports-world.jp/column/28161

確かに近年、専門学校でeスポーツ学部やコースが創設されているという話題もよく耳にします。その他にもeスポーツ選手がセミナーやコーチング等を行う場合もあり、これもゲームについて学ぶという意味ではアカデミーの一種ともいえそう。

https://skilltown.jp/
(コーチングのマッチングプラットフォーム スキルタウン様)

ただ、実際に「アカデミー」といわれたときに界隈がイメージするのは「ZETA DIVISION ACADEMY」のようないわゆるプロチームの「育成枠」を指しており、専門学校等の「スクール」(「KONAMI eスポーツ学院」や「東京アニメ・声優&eスポーツ専門学校」)は含まれていなさそう。

キャリアとしてみても、「スクール」で実力をつけてトライアウト等で「アカデミーに入る」というルートが示されているように、「スクール」はあくまでスクールであって実際にいわゆる「プロゲーマー」として活躍するには「アカデミー」の方がかなりその未来に直結する印象です。
(完全にイメージですが、eスポーツのスクールに通っていたことが個人の評価にどの程度つながるかは謎ですが、プロチームのアカデミーにいたことはかなり個人の評価にとって+になる印象です。まるで日本の至宝、久保建英のように。)

私もぎりぎり20代だが、反射神経の衰えはバカにならない(というか周りの反応が早すぎる・オペ置いてるのに普通にピークされてシェリフに打ち負ける。なんで?)。そうすると若い時からうまくなるための専門的な教育を受けられることは選手生命の短い(特にFPS)未来のeスポーツ選手たちにとって非常にいい機会が提供されているな、と感じます(JessieVash!俺はあんたが大好きだぞ!!)。

先に断っておくが、私はアカデミー制度を否定する気はないです。若い時からゲームの専門的な教育を受けることは有益だし、それによってほかの人とは異なる経験をすることはeスポーツの選手にならなかったとしても絶対に役に立つ(要はどう自分の人生に生かすかの問題)。
なので、若い大事な時期をゲーム「なんか」に費やして…なんて気にすることない。ただし、若い時の時間が大切なのは同意。高校生の1年と俺たちみたいなおっさんの1年は全く重みが違うことは間違いないので、よく考えたほうがいいと思う(もちろん金を出してくれる人とも話し合うんだぞ)。

次回は「eスポーツ選手側が弱くね?」問題についてお話しします。
今回はただのまとめ記事で本当に申し訳ないが、ご容赦いただけますと幸いです。

以下告知!


期間限定(期間未定)でゲームにまつわる法律相談を大募集!!
現役弁護士が無料でお答えします!!
ご相談はX(Twitter)のDMかリプライで飛ばしてください!
「こんなこと弁護士に聞いて分かんのかな?」
「とか言って急に金取ってくるんでしょ?」
「冷やかしでなんか聞いたろww」
なんでも結構です!!
炎上・配信・大会・実況・ゆっくり茶番劇なんでも結構です!
どしどしご相談ください!!
※ないとは思いますが、ご相談が殺到した場合お返事にお時間いただくことがあります。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?