見出し画像

【イベントレポート】音のチカラで働くに歓びを 社内スタートアップによる音声ソリューションイベント@有楽町

2023/03/09に有楽町のSAAI WONDER WORKING COMMUNIYUにて我々株式会社リコーの社内スタートアップの4つのソリューションを紹介&体験していただけるイベントを開催しました。
平日の遅い時間&WBC開幕戦という日程の中、たくさんのお客様にご来場いただきまして、サービスの紹介と体験をしていただくことができ、企画した私としてはとても嬉しい限りでした。
そこでそのイベントのレポートをまとめておこうと思います。

イベント会場

イベント会場は有楽町にあるSAAIという施設です。

我々社内ベンチャーをアクセラレータプログラムで支援していただきました、株式会社ゼロワンブースター様の運営されている施設になります。
コワーキングスペースがあったり、イベントスペースがある会場です。
とても交通の便がよい&起業家の皆様も集まっているこの場所で我々のイベントを実施させていただきました。

イベント概要

イベントページはこちらです。

RICOH 新規事業創出プログラム「TRIBUS」から生まれた、4つの音声ソリューションサービスをご紹介するイベントでした。
「TRIBUS」からは複数のサービスやプロダクトが新たにうまれています。
このイベントでは、仕事のオンライン化が進む中で重要度が高まっている「音声」をもとに、働くひとを支える4つのソリューションをご紹介しました。

 1. 会議記録サービス「toruno」
 2. 聴覚障害者向けコミュニケーションサービス「Pekoe」
 3. オンライン対話可視化サービス「piglyph」
 4. オンライン商談支援サービス「サトラス」

これらのサービスについては以前こちらの記事でも紹介していますので、ぜひ御覧ください。

これらのサービスの紹介と、紹介後には体験していただこうというのが今回のイベントの趣旨でした。
せっかくリアルでイベントするなら触ってもらいたいね!という我々の思いです。

イベントレポート(サービス紹介)

では、イベントのレポートです。
会場設営はゼロワンブースター様にも手伝っていただき(ありがとうございます!)みんなで椅子を動かして、机を動かして。
音声系のソリューションなので、デモのリハや、体験会の準備など以外と大変でした。

イベントの全体は私、鴻上が企画しました。
ですので、今回のイベントの進行は私鴻上が行いました。
久しぶりのリアルイベントはやはり緊張しますね。

緊張の司会進行

サービスについては各リーダーに話してもらいました。
落ち着いて話すtorunoの木村。

すでに正式販売しているサービスで、動画を交えながらとてもわかりやすいプレゼンでした。
トライアルもできますので、会議記録にお困りの方はぜひご活用してみてください。

いい感じでデモしながら進めるPekoeの岩田。

実際にデモしながらのプレゼンでユースケースがわかりやすかったです。
テスト販売を開始しており、実際に使われているサービスです。
聴覚障がい者の方とのコミュニケーションを円滑にされたい方はお声掛けください。

情熱的に語るpiglyph渡辺。

言葉にするのは難しくとも、サービスの画面を見ると、すぐに使い方がわかるpiglyph。
今回紹介したサービスの中でデモが一番おもしろいですw
こちらもテスト販売始めたのでご興味持たれた方はお問い合わせください。

司会だけじゃないですよっ鴻上。

AIアシスタントがオンライン商談の現場で「商談をリアルタイムにサポートする」のは新しい体験です。
現在PoCユーザ様募集しておりますのでお声掛けください。

それぞれ時間いっぱいにサービスのご紹介をさせていただきました。
当日は平日遅い時間であったこと、WBCの開幕の中国戦だったことでお客様に集まっていただけるか心配でしたが、たくさんの方にご来場いただき、サービスの紹介を聞いていただくことができました。

イベントレポート(体験会)

サービス紹介のあとは体験会です。
今回は各サービスのブースを作ってお客様に回っていただき、サービスを実際に体験してもらいました。

サービスを見ながらの説明


体験してもらいながらサービスを説明

我々のサービスは基本的にオンラインコミュニケーションを対象にしています。
そのため体験会を実施するためには相手役が必要なのです。
各サービスの開発メンバがリモートで会場につないで体験会をサポートしていました。

振り返り

今回、私企画のイベントは2回目でした。
前回のイベントの反省点をふまえ、企画してみましたが、まだまだですね…
振り返った内容をここで共有しておきます。

・ゼロワンブースター様の集客力に感謝!
・もう少し音声認識技術の話を入れても面白かったかも。
・体験会にしたのはリアルイベントならではでとてもよかった
・イベント後のフィードバックの仕掛け(アンケートなど)がなかった
・体験会のオペレーションが悪かった

このあたりは別の記事にまたまとめてみようと思います。

リアルイベントのよさ

ということで、たくさんのお客様にサービスをご紹介させていただき、体験いただきました。
お客様の反応をその場で聞けるのはリアルイベントならではですね。
今後、我々のサービスはアップデートを続けます。
継続的にこのようなイベントができればと思っています!

最後にですが、イベントの会場から企画、その他全般的にご協力いただきましたゼロワンブースターの皆様、本当にありがとうございました!
今後ともよろしくお願いします。

優しく見守ってくれていました


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?