見出し画像

[ポケモンEm]三世代環境を整えたい④図鑑埋め、乱数調整

前回に引き続きエメラルドで色々やってました。


●ホウエン図鑑とボックス図鑑完成

三世代環境作成の大きな目標の一つ、ホウエン図鑑とホウエンボックス図鑑を完成させました。

FRLGの時にもカントー図鑑とボックス図鑑を完成させましたが、今回は全体で200匹種類も居たので中々骨の折れる作業でした。
特にエメラルドではアメタマやアサナン等の何故か野生出現しないホウエン地方のポケモンが居るため、ルビーもサファイアも満遍なくプレイしないと完成できないのが辛かったです。。

エメラルドのホウエン図鑑を完成するとジョウト御三家を一匹貰う事ができます。
こちらは何をもらうか考え中。
一応ジョウト御三家はコロシアムから連れてくることができるのですが、孵化しないでホウエン地方で出会えるのはこの個体だけだと思うので、後でちゃんと考えて選びたいと思います。

●乱数調整で入手したポケモンの育成

前回のラティ乱数から色々と勉強し、固定、野生、孵化乱数をすべて挑戦しました。

今回育成したのはタワー用の個体。

・ケッキング

性格:いじっぱり
個体値:31-31-31-22-31-31
努力値:0-252-0-0-4-252
技:破壊光線、じしん、燕返し、シャドーボール
持ち物:するどいくちばし(本当はこだわりハチマキが良い)

孵化乱数産のケッキング。
雑に強かったです。
ハチマキはRSでタワーを周回するときに貰いたい。

・メタグロス

性格:意地っ張り
個体値:20-31-30-13-27-31
努力値:0-252-0-0-4-252
技:コメパン、じしん、シャドボ、大爆発
持ち物:柔らかい砂

多分一番有名なエメラルドの固定乱数産ダンバルから育成した個体です。後に孵化乱数で理想個体を入手したので、こっちは妥協個体みたいになってしまいました。
育成がだるいのでこのまま使用。
Hが偶数でキモいのでD4はH4にするべきだった。
ちなみにメタングのままlv50にしないと50lvのコメパングロスが作れないので注意。

・ラティオス

性格:臆病
個体値:30-27-11-22-26-31
努力値:0-0-4-252-0-252
技:サイキネ、冷ビ、10万、波乗り
持ち物:ラムのみ

前回紹介した乱数産ラティオス。
こちらも有名な乱数個体で、育成内容もほぼテンプレです。タワー終盤は瞑想ラティオスが強いらしいのでもう一匹欲しくなってます。

その他孵化乱数の勉強の過程で色々と理想個体を孵化してみました。

流石にダンバル作りすぎた

後からラッキーにみがわりをタマゴ技で遺伝させていないことに気づき、慣れない三世代育成のツメの甘さを痛感しました。

ちなみに後でサファイアのバトルタワー用も育成するので今回の孵化個体を使っていく予定です。
三世代バトルタワーはRSの方が断然簡単らしいので、リボン付けたいポケモンはサファイアで作業できるようにします。

ナックラーとキャモメはコロシアムとXDバトル山周回用。

●乱数調整でマボロシじまへ

乱数調整も慣れてきたので最後にマボロシじま用のポケモンを捕獲しました。
マボロシじまへ行くには電池切れの状態で最初から始めたエメラルドのロムであれば、性格値下四桁が「0000」であるポケモンを手持ちに入れていれば良いため、タワー用個体の固定乱数のついでに任意の性格値のカクレオンを捕獲しました。

一応メモ。
マボロシじま用カクレオン
待機フレーム:18625F

カクレオン Lv30 ♀
性格値:32AF0000

ツイートもしたのですが何故かめちゃくちゃズレる事があるので、今からやる方は他のポケモンでやったほうがいいかも。。

無事にチイラも入手できたのでこれからたくさん増やします。

●GC環境を作り始めました

GCのポケモンも遊べる環境を作り始めました。 
狙いはレアきのみとバトル施設用のサンダー乱数調整、バトル山のリボンを付けられる環境、ルギア、ホウオウ辺りです。
コロシアムは一旦ストーリーを終わらせて、今はダークポケモン回収中。

あとは買うか迷っているコロシアム特典ディスク…。これがあれば三世代でセレビィを貰えますが、プレミア付いててまぁまぁ高い。相場1〜2万くらいです。手が出せないわけじゃないんだけど、上記環境を整えるために本体ごと買ってることや、他にも趣味の関係で散財しすぎてるので自重中。

コロシアム特典ディスクを買いました。
思い切りって大事です。
セレビィ入手に関しては別の記事に色々書いたので興味があれば見ていってください。

●最後に

ホウエン図鑑最後はユレイドルでした。

実はこの記事の下書きを作ってから5ヶ月以上経ってました。

その間に3DSのサ終とバンクやムーバーのサービス終了の可能性についての発表があり、急ぎ足で6,7世代の環境作成やリボンコンプを目指したスイクンの輸送等を着手し、気づいたらこの記事は置き去りに。

7世代までリボンコンプしたスイクンとトリトドン

最近はやりたい作業も落ち着いたので、やっと記事として消化することができました。
今後やりたい事としてはGCポケモン環境(バトル山用個体の育成とか)の整備と、いよいよ計画的な次世代への輸送を始めたいと思っています。
3世代のポケモンは他世代と比べて拡張性が高いため、まともな環境を作るのは時間的にも金銭的にも大変ではありますが、納得できる環境を作りきりたいです。

おわり(o・~・o)。


この記事が参加している募集

ポケモンへの愛を語る

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?