見出し画像

[ポケモンEm] 三世代環境を整えたい③ 目標設定と簡易環境作成

計画通りFRLGの次はホウエン地方を遊んでいきます。
今回はホウエンのロムで作る環境の目標設定と、最低限身動きの取れる作業環境を作っていきます。


●RSEでやりたいこと

一旦やりたいことをまとめます。
手元にはとりあえずEm:2、R:1、S:2の計5ロムあるので物だけは潤沢です。
ロムやバージョンにより出来ることが変わってきます。
★エメラルド1(電池切れ)
・固定乱数
・野生乱数
・孵化乱数
・リーグ周回
・タワー周回

一番メインで乱数調整するロムです。
乱数調整→育成→タワーを1ロムでやるために作ります。
本当はすべての要素を1ロムにまとめたほうが効率的なのですが、もう一方のロムでボックス図鑑をやる関係から育成したポケモンを置いておけるスペースが無いことと、古いゲームソフトなので破損等の恐れもあるためリスクを分散させる意味でも分けて作業します。

★エメラルド2(電池あり)
・リーグ周回
・ボックス図鑑
・きのみ回収
・ポロック作成
・秘密基地作成
・ID集め(くじ用)

ホウエンのメインロムです。
電池有りなので乱数調整は出来ませんが、それ以外の要素を網羅する予定です。

エメラルドは電池有っても乱数調整(エメループ)出来るらしい。RSは難しいっぽい?

★サファイア1(電池あり)
・リーグ周回(マッハ海流資金)
・月の石回収(ルナトーンに泥棒)
・きのみ回収
・ポロック作成
・周回等の産物倉庫

書いてる通りですが、特に月の石回収はまぁまぁ有用。ソルロックはエメにも出るのでルビーで同じことする必要はないです。
きのみ栽培できるので、エメとの通信でポロックを作ります。

★サファイア2(電池切れ)
有るけど何に使っていいかわからないロム。
周回するならエメで良いし、限定ポケモンも電池ありのロムでいい。
強いて言うならlv45のカイオーガを捕まえられる。
(バトル山用lv50カイオーガとかに使える?)

★ルビー1 (電池あり)
・リーグ周回
・きのみ回収
・ボックス図鑑(ジョウト)

正直あまり使わない気がしてますが、せっかくなのでジョウト図鑑をボックス図鑑で完成させたいです。

●乱数調整(エメループ)について

今回から少し乱数調整について触れていきます。
「乱数調整」って名前は聞いたことある人も多いと思いますが、簡単に説明すると
「偉い人が作ったツールに欲しい個体の情報を入れて検索し、その結果を元にゲーム開始からどのくらい時間が経ってからポケモンと遭遇すると狙った通りの個体値や性格のポケモンが出てくるよ」 
という感じの技術です。
これを使って理想に近いポケモンを効率よく捕獲できるようになります。
詳しいことは書きませんので、興味があれば調べてみてください。

●殿堂入り+ラティ乱数

とりあえず殿堂入り。
早速殿堂入り直後に開始するラティイベントを乱数調整してみました。

今回狙ったのはラティオスで、
おくびょう,30-27-11-22-26-31,[地70]
の個体。

殿堂入り時のパーティは捕獲後即個体確認できるように手持ち5体にし、スプレーで徘徊ラティのlv40を野生出現させるため、38lvのゴルバットを連れています。

ちなみにタイマーとの開始同期がゲームリセット(A,B,start,selectの同時押し)だと手が忙しすぎるので、DSliteのゲーム起動からの調整にしました。
およそ350フレームの追加で大体合わせられたので参考まで。

一度誤ってレポートしてしまい、悲劇のやんちゃラティオスが爆誕。
その後もう一度電池切れエメラルドで殿堂入りして乱数調整。
やっとうまく行ったのがこの個体です。

紆余曲折ありましたが、三世代初めての乱数調整成功で感動しました。
ここまで不本意ながら3回もストーリー周回できているのでだいぶ手慣れてきました。

●リーグ周回

ここから環境作成です。
兎にも角にも金と経験値を稼げないことには何も始まらないので、リーグ周回を淡々とこなせるポケモンを最優先で育成します。

・レックウザ

2ロム分育成。
個体値は適当で性格は冷静、気まぐれ

みんな大好きレックウザで周回します。
エメのリーグは最速がゲンジのボーマンダlv55かミクリのドククラゲlv55(恐らく実数値132)になるのですが、いずれも最遅レックウザでもレベル100なら抜けるのでCが下降でない性格だけ厳選すれば誰でも作れます。
グラードン、カイオーガでも火力が十分出せますが、天候の表示が毎ターン出てしまうので周回するならレックウザがいいかと思います。


ドラクロ
かみくだく
10万ボルト
そらをとぶ

そらをとぶは周回のため必須です。
ドラクロかみくだくはウロコで思い出し、10万はスロットの景品なので稼いだ金で買えます。

努力値
HC
ドラゴン、悪、電気は三世代では特殊技のため。

努力値は
H:カナシダトンネル(ゴニョニョ)
C:113番道路(パッチール、マグマッグ)
113番道路では火山灰集めをしながら作業すると後でアイテムと交換できてお得です。

・マッスグマ
リーグ周回のお供といえばものひろいマッスグマ。
エメラルドではレベルによって拾う道具が変わるため最初はレベリングからです。
基本的にレベルが高いほど貴重なアイテムを持ってくると思って良いのですが、以下の通り一部例外的に貴重なアイテムを拾うことがあります。

※()内はレベル
わざマシン44[ねむる](60〜70)
わざマシン01[きあいパンチ](80〜90)

わざマシンはストーリーでの入手が一つだけなので拾えるなら拾っておきたいです。
その為、Lv60、Lv80、Lv100のものひろいマッスグマを作っておくのが理想かと思います。
ちなみにおうじゃのしるしも低lvものひろいで拾える貴重なアイテムですが、野生のハリテヤマが5%で所持しているものを奪う方が効率的なので省略します。

●きのみ栽培

キンセツから右に波乗り経由で行くことができる、123番道路のきのみ名人の家の近くがたくさん埋めれて楽なのでここを拠点にきのみを栽培します。
ストーリー中に色々拾ったものと、FRLGでものひろいニャースが拾ってきてくれたきのみを中心に栽培。
電池切れEmや今後やるRSにもある程度きのみを送りたいのでたくさん増やしました。

●ポケルス

感染しているポケモンが取得する努力値が2倍になる育成で役立つ要素です。必須ではないので特に気にしてませんでしたが、レックウザの努力値振り中にたまたま感染していました。
結構な低確率らしい。(2万分の1とか?)
せっかくなので有用に使うために軽く計算しました。

ちなみに3〜5世代は一箇所の努力値が最大255まで振る事ができてしまうため、適当に二箇所に極振りすると余りの6が振れない事になってしまいます。
二箇所に極振りしてあまり6を別箇所に振るには、技ppからの逆算や倒した数をメモしないといけないためかなり神経を使います。

・一箇所252振り
まず、ポケルス感染ときょうせいギプスを持たせて努力値+1の敵を倒すと4倍の4を一度に獲得できます。
また、3世代の努力値振りアイテムは一箇所に最大10個(努力値換算で100)使うことができるので、残りの152を戦闘で獲得すれば良いことになります。つまり、
100+(4×38)=100+152=252  
となり、アイテム10個と努力値+1のポケモンを38体倒すことで綺麗に252を振ることができます。

また、ポケルスは他のポケモンに感染させられる期間がきまっており、感染した直後の状態はボックスに預けておくことで保存できます。

電池切れロムだと日数経過が無いため、手持ちでも感染した直後の状態を保存できるらしい。

今確認したら感染できない状態になってました。
電池切れロムでも手持ちだとポケルスの感染できる状態を保有できないみたいです。
2024/03/18追記

●時間経過でできることメモ

電池が動いているロムでできるイベント等のまとめ。

★きのみ関連
調べたら天下のポケ徹様がまとめてくれていたのでリンクだけ拝借します。

詳細まで書かれていてとてもありがたい。
毎日これで回収します。

★アイテム
・わざマシン(おんがえし、やつあたり)
→キナギタウンの大好きクラブ会長弟に手持ちのポケモンを見せて貰う。一週間に一度貰える。

★その他
・IDくじ(ミナモデパート)
・TVチェック(掘り出し物市等)
・ブラッキー、エーフィの進化
・浅瀬の洞穴(浅瀬の貝殻、浅瀬の塩)

すぐに思いつくのはこれくらいです。
他にもなにかあれば教えてください。

ちなみに、テレビで確認できるイベント
・掘り出し物市
・大量発生
・きのみ名人
・がんばり屋セール
・ゲームコーナーサービスデー
特に大量発生と頑張り屋セールが有用なので、一日一回はテレビをチェックしたい。

各種努力値振りアイテムが半額になる。
2日前からテレビでアナウンスされるのでお金をためてまとめ買いしておきたい。

●ひみつきち

とりあえず作ってみました。
場所は迷いましたが、参考サイトを見ながら、ヒワマキからすぐ行ける119番道路の草の中に作りました。
あまり珍しいものも持ってないので、とりあえず掘り出し物市で買ったホエルコドールなどを並べただけ。

●最後に

ここすき

今回は最低限の環境を作ってみました。
次はホウエン図鑑完成、孵化乱数用メタモンの捕獲、タワー用個体の育成などをやってみます。
固定乱数は何回か成功しているので、野生、孵化乱数もやっていこうと思います。
 
おわり(o・~・o)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?