見出し画像

[ポケモンGO]ヌメラコミュニティデイ参加レポート

先週GOフェス2024に参加してきたばかりですが、今週はヌメラのコミュニティデイ。
2週続けてイベントが続きますが、大好きなポケモンのコミュニティデイなので今回も沢山散策してきました。


●ヌメラコミュニティデイ

内容はいつも通りのコミュニティデイです。
期間は2024/06/09(日) 14:00 - 17:00 、その後アディショナルレイドが17:00 - 22:00で発生します。
特別な技としてイベント中にヌメルゴンに進化させると、スペシャルアタックに「かみなりパンチ」を覚えます。
アディショナルレイドでは☆4ヌメイルが出るらしいので戦ってみたい。(ヌメイルのレイドは初?)

●事前準備

GOフェス程ではないですが、事前にできる事が色々あるので準備します。

◯ポケモンGO側

・スペシャルリサーチ購入(140円)

正直何が貰えるのか全ては把握してませんが、せっかくなので買いました。とりあえずヌメルゴンに会えるだけでも140円は安い。

・ボックスの整理拡張

GOフェス時点で拡張はしていたので、今回はHOMEに送るなどの整理だけして約350枠空けました。
足りるか?

・ポケストップを回す(ボール、ステッカー収集)

前日まででこれくらい集まりました。
今回初めてゴプラを使うのでどのくらいボールが必要かは分かってません。
ステッカーも出来るだけ収集。

・アイテム購入(レイドパス、おこう、モジュール)
GOフェスの残りがあるのでそのまま使います。
ヌメラのレイドはGOフェス2023の時に30以上やったので、今回はアディショナルレイドでヌメイルに使いたい。

・ドラゴンタイプのメガシンカポケモンを用意

捕獲時にメガシンカと同じタイプのアメの獲得量が増えるようなので、今回はメガリザードンXを用意しました。

・記録用スクショ
今回はコミュデイ前後でどのくらいのヌメラ達に会えたか記録しようと思います。

図鑑から見つけた数、捕まえた数、最大・最小を、ステータス画面からアメの数を記録しておきます。

◯現実側

・ポケセンステッカー貰う(6/5 - 6/9)

期間中にポケセンで購入時にGOのゲーム画面を見せるとステッカーが貰えます。

・当日の天候など確認
予報によると自分のプレイエリアは曇り予報でした。暑すぎず雨も降らずで丁度いいかも。

・モバイルバッテリー、GOプラスの充電

GOフェスで友人が使っていたポケモンポケモンGOプラス+が便利そうだったので買ってみました。なので今回初使用。

●参加レポート

というわけで、待ちに待ったヌメラのコミュニティデイ!沢山のヌメラに会ってきます。

◯コミュニティデイ(14:00 - 17:00)

先ずは初動のアイテム消費。
コミュデイのおこうは3時間効果が持続しますが、アディショナルタイムまで遊びきりたいので2個使用。
ボーナスが色々乗るので星のかけらとしあわせタマゴを使って、アメボーナスのためにリザードンをメガ進化させました。

同タイプの捕獲時アメが増える

忘れないうちに高個体のヌメラをヌメルゴンに進化。街中でみんながレイニールアーを焚いてくれいたためどこでも進化できました。

ジム置きのポケモンとして結構優秀らしい。

せっかくなのでARでスナップショットも撮って準備完了!

ここからひたすらポケストップが集合している場所を歩き回り、ゴプラと一緒に捕獲に専念。

ついでにスペシャルリサーチのタスクもこなしていきます。

ぬめりの正体を察した博士

タスクからヌメラがリワードで登場したり、アイテムやヌメラのアメ計100個も貰えて140円はかなりお得な内容だったと思います。
最後まで順調にタスクをこなしてヌメルゴンをゲット。

普段あまりお目にかかれないヌメルゴンの攻撃モーション。

おこう+ルアーモジュールでの湧きがかなり良かったです。この日のために買ったゴプラがめちゃくちゃ活躍してくれました。

相棒ヌメラを見失う程出現することもありました。

最後はパルキアの亜空切断で広範囲を探索し悔いなく探索できました。

◯アディショナルレイド(17:00 - 22:00)

17時を回りここからはヌメイルのレイドを回しながら野生湧きのヌメラを探していきます。
アディショナルレイドではリモートレイドパスが使用できないので、ここまで歩き回った自分には結構辛く累計4戦程しかできませんでしたが、珍しいヌメイルレイドを経験できて大満足でした。

ヌメイルレイドは今回初?
最小個体も捕まえました。

レイド後の湧きはコミュニティデイの時間帯ほどではありませんが、おこうやルアーモジュールには結構反応して出てきているようでした。

ついに2500匹のドラゴンを捕まえました。
これで捕まえやすさ+4

家に帰る直前までヌメラを捕まえるチャンスがあり最後まで楽しいイベントでした!

●仲間になったヌメラ達

今回仲間にしたヌメラ達を少し紹介します。

◯捕まえた数等

今回は次のとおりとなりました。

見つけた数:105→775 (+670)
捕まえた数:96→499(+403)
色違い:+28匹
ヌメラ総数: +400

コミュデイ前のヌメラの数を記録して無かったのが残念。

進化させた個体やHOMEに送ったヌメラが数匹居るので図鑑と実数は合ってませんが、捕まえたヌメラは1匹も逃がしていないのでかなりの数になりました。
いずれこの子たちもホーム経由で本編へ送りたいと思います。

ちなみにコミュデイのスペシャルリサーチのタスクに「博士にポケモンを10匹送る」がありましたが、今回はボックスにいた他のポケモンを送りました。

◯サイズ

XXS個体を持っていなかったので今回初めて出会えました。

◯レベル1個体(最低CP)

上の画像だとCP13までの個体がレベル1になります。
しかも今回はゴプラがレベル1色ヌメラを捕まえてくれたので、近いうちにレベル1色ヌメルゴンにしてみたいです。

早速1匹進化させてホームに送ってみました。

◯レイドヌメイル

アディショナルレイドで捕まえたヌメイルです。
個体自体は特に変哲もないプレミアボール入りの個体ですが、イベント名に「コミュニティ・デイ:ヌメラ」の表記があって嬉しい。

◯アメ

上:コミュデイ前
下:コミュデイ後

今回は持っていたパイルと銀パイルを全て使いきり、

ヌメラのアメ:2264→6147(+3883)
ヌメラのアメXL:426→655(+229)

まで貯められました。メガシンカでアメ増加していたのもかなりおいしい。

●反省点

結果的に大満足ですが、少しだけ反省点もありました。

◯ゴプラに勝手に捕獲されてしまう問題

今回初めてゴプラを使ってイベント参加しました。
自動捕獲と自動アイテム回収がとても便利で助かった事の方が多いのですが、任意のボールで捕獲したい個体を勝手に捕獲してしまうという問題がありました。

今回はこのLv1色ヌメラを本当はマスボで捕獲したかったのですがゴプラがモンボで捕獲。結果的には捕まえられたので良いものの、ゴプラに思わぬ罠があることがわかりました。

◯スナップショットサプライズの暴発

コミュデイの時間内にスナップショットで出現する数は5回ですが、当日コミュデイ前に撮った1枚が他のイベントのサプライズ出現となってしまい、コミュデイ中のサプライズ出現を1回減らしてしまいました。
全てのイベントサプライズの合計が1日5回のようです。

◯マスボの使い所

前述の通りマスボを使うタイミングを逃してしまったわけですが、せめて最後の一匹等に使えば良かったと若干後悔してます。
最近もマスボを貰えるリサーチがあったので次こそは惜しみなく使いたいです。

●最後に

ヌメラ実装後から相棒にしているヌメいち

今回のヌメラコミュニティデイはずっと楽しみにしてきたイベントでした。前週にGOフェスもあったので色々予習できたのも今回に繋がったと思います。
(GOフェスの翌週と発表された時は内心「なんでこんなにイベント重ねるの…」と公式を睨んだけど!)

イベント中はアドレナリンのせいか全く疲れを感じずに5時間以上歩き続けてましたが、帰宅後は爆睡。なんとか朝起きて出社して帰宅後これを書いています。
今思い出してもハードで楽しい時間でした。
次は復刻コミュデイ?の前に例年通りなら12月に今年の総まとめ的なコミュデイがあるかも。

しっかり反省点も見つかったので次のイベントにも活かしたいと思います。

おわり(o・~・o)✨。

この記事が参加している募集

#ポケモンへの愛を語る

2,083件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?