見出し画像

雀魂四象戦2023 -夏の陣- を終えて

雀魂四象戦2023 -夏の陣- に参戦しました。雀魂の段位ポイントランキング上位500名が参加できる大会です。魂天になったら一度は参加しておきたい大会ですね。

実際に参加したのは235人、予選は64名勝ち抜け、突破率は約27%です。このふるいにかけられた後、トーナメントを勝ち進めば優勝で豪華景品をゲットとなります。(決勝の人頑張ってください)

結果

予選を48半荘ほど打ちましたが、本選出場ならずでした。あと、400点で突破だったのですが。悔しい。本当に悔しい結果でした。

あと、400点稼いでいれば…

成績

細かい着順はさておき、かなり攻撃的に麻雀をしていました。普段の段位戦とは全然違う感じです。普段はここまで押すことがないので、だいぶ新鮮でした。ここまで攻撃に寄せても和了率は伸びないことに、和了率を上げることの難しさを感じました。

四象戦
段位戦

次回に向けて

次回ももちろん参加する予定です。普段から攻撃力を上げるとか、麻雀の改善はもちろんなんですが、データ側からも確認してみようかと思います。少しデータをお借りしてグラフを出してみました。

グラフ出しました

これを見ると、意外に合計点ボーダが低く感じます。今回はユーザ側で合計点ランキングがわからなかったので、みんな手探りでやって、気付いたら合計点ランクの方で突破してたーって人も居そうです。

ボーダと今のスコアがわかれば、打つ打たないのコントロールが出来る(実際、合計ptの辞め時によってはワンちゃんあった)ので、このあたりも含めて次回も挑戦していきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?