【EXVS2】それぞれの上達方法

最近、ツイッター界隈で、どうやって強くなったか?という話がすごく盛り上がっています。強くなり方の研究(研究か?)をしている私としては、非常に貴重な情報がどんどん流れていて、とても良いです。もっとみんな語ってほしい。

発端となったツイートはおそらくこれ。

これ、本当にわかる!って気持ちです。

確かに私が見ている動画の方々もほとんど固定の方ですね。シャッフルだけをやり続けて金プレです。解説動画出してますという人を私も知りません。

返信の中にも、私はなりました!とかこの人がなってます!という返信はありますが動画投稿もしているという人になると全然いないのは不思議ですね。

ちなみに次の、

これもそう!私も一時期そう思ってました。

色々調べていくと大抵の人がこれなんです。ゲームセンターで仲良くなって教えてもらったとか、固定を組むのが当たり前とか、あいつにバカにされたから頑張ったとか。極論になるとシャッフルなんかいくらやってても強くなれない!ガチ勢は固定!!みたいな言説まで飛び出してきます。

相方がいない、作れない人間はゲームで遊ぶ資格なし、と言われている気分です。

このEXVS2界隈の固定が正義!シャッフルは邪道!みたいな感覚はなんなんでしょうね?不思議です。

ちなみにスプラトゥーンは・・・?

ちなみにスプラトゥーン2にも、ガチマッチというEXVS2で言うシャッフルと、リーグマッチという固定が存在していますが、有名なプロゲーマーとして活動されているようなプレイヤーさんでも、ガチマッチ(シャッフル)の動画が多いです。

大会に関しても、スプラトゥーンも大体チームを組んで参加する固定がメインです。スプラトゥーンのシャッフル大会というのはあまり聞いたことがありません。私は調べてないだけの可能性もありますが。

という事から、スプラトゥーン2の場合、ルールによって優劣をつけている風には感じません。固定>シャッフルという考え方はEXVS2界隈のみの考え方のように感じています。おそらく1チームの人数が絡んでいるとは思いますが、それはまた別な話で。

結局固定とシャッフル、どっちが強くなれるか?

ただ、固定の方が効率よく強くなれるというのは正しいと思っています。理由としては3つありまして、①試合中に声をかけれる、②反省会を二人でできる、③たくさんの意見と考え方を合わせられるという事です。

①試合中の声掛けは、当たり前ですが隣にいる相方にこうしてほしいと指示を出せたり、注意するべき相手の武装を数えてリロード中かどうかを共有したりなど、入ってくる情報が増えるので、一人でプレイするよりもずっと良く動けます。

②の反省会に関しては、自分の視点では見えなかった、わからなかった情報を相方と共有することで見えてくる反省点などがあるので、一人でやるよりも効率よく反省する事ができます。

③については、要するに3本の矢のように、知恵を出し合えば良い意見が生まれる理論で、一人で考えるようにみんなで考えたほうが良い解決策が生まれるという事です。また、その人しか知らない情報を共有することで共有された側の人が一段階強くなれます。

シャッフルだけではどうやっても組んだ相方の腕前やプレイスタイル、敵の機体、コストなど、様々な状況に左右されるうえ、声掛けもできませんから固定にはない難しい部分がたくさんあります。だから単に強くなるよりも、普通はありえない例外的なところまで考えないといけないので、難しいと思っています。いっそ別ゲームと割り切ったほうがいいレベルです。

という事から、明らかに固定の方が早く強くなれると今は考えています。

ちなみに、最近のアプデの遅れなどが原因なのか、ネタがないためなのか固定の方がシャッフルをプレイして解説をする動画も上がり始めています。

久しぶりのシャッフルをプレイしたことで分かるシャッフル独自の空気感に気づく長田ザクさんや、普段からシャッフルもこなしているようで自分なりの戦い方が出来上がっているネンさんなど、参考になるお話をされています。

本当にありがたいですね…もっと増やして!!

強さとはなにか?

固定とシャッフルでは最良の答えは違うモノだとと言う事は、おそらくわかっていただけると思います。だから、シャッフルで強くなりたいという人と、固定で強くなりたいという人では目標や求めている物が違うし、考えも違ってるべきじゃないでしょうか?

また、自分が相手を圧倒して世の中で一番上手い最強のプレイヤーになりたい人と、2onのタッグによるコンビネーションで上手くなりたいプレイヤーとでも考え方は違うし、そうじゃない考え方もたくさんあるはずです。

だから最終的なゴール、EXVSの強さとは何なのか?が人によって定義が異なり、みんな好き勝手に言い合っているので、答えがなく、すごいあやふやでつかみどころのないものに今はなっていると感じています。

なので今、自分を実験台として色んな事を考えながらゲームをしています。いつか自分の答えを見つけて、言葉で説明できるようにし、実際に結果を残すことが目標です。

ここだけ何度も書き直しているので、何を言ってるかよくわからないとおもいますが、要するにガンダムは面白いんだからみんな仲良くやろうぜ!って事です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?