見出し画像

空き缶はちゃんとゴミ箱に入れましょう!

こんにちわ、GAME YAAANでプログラミングをしていますタイガーです。第3回目の記事は、ゲーム「空き缶ぽーいぽーい!!」についてです。

1.空き缶ぽーいぽーい!!とは

文化祭の後、溜まってしまった空き缶を片付けるゲームです。
空き缶をゴミ箱の中に入れれば、ハートゲット。
外してしまうと、ハートロスト。空き缶をたくさん入れて、ケモ耳さんに報告して褒めてもらおう♪  
空き缶をぽいぽい片付けられる爽快ゲームです。

画像1

2.企画の時の話

このゲームが2作目だったので、中々案が見つかりませんでした。面白い案が出るのには、時間がかかる時があります。また時に現実離れした案も出ます。
今作のコンセプトが子供に向けたものだったため、分別することを意識しました。ちゃんと空き缶を分別して、ゴミ箱に入れれるようになってもらうためです。ゲーム性を求めるために、投げるという設定を追加しました。

画像6

3.工夫した製作

製作開始当初、フリック機能を付ける予定でした。
しかし、フリックは感度がデバイスごとに異なり、断念しました。
その代わりに、タップのONとOFFで操作することとなりました。
Androidのアプリは作成する時は、フリックを避けておいたほうがよさそうです。
また、缶のデザインは潰れた空き缶を取り入れて、コミカルな雰囲気を出しました。ゴミ箱は、教室にあるようなイメージで作りました。

画像3

4.ケモ耳さんについて

タイトル画面で登場するケモ耳さんの正体とは――
前作の「ねこパンチ」で出てきたあのネコちゃんなんです。一生懸命頑張って、ハートをゲットしたので、今回は擬人化して出てくれました。

画像4

5.今後の課題

今作の「空き缶ぽーいぽーい!!」は、前作の「ネコぱんち」と類似している部分が多く、タップして遊ぶゲームでした。
次は、もっと動きのあるものを製作したいと思い、製作したゲームが、一人称視点の脱出ゲーム「Jack's Dungeon」です。

次回にご紹介いたします!

画像5

画像6


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?