「ネコぱんち」を紹介してみる
こんにちわ、GAME YAAANでプログラミングをしていますタイガーです。第2回目の記事は、ゲーム「ネコぱんち」についてです。
1.ネコぱんちとは
ネコのぱんちになって、猫じゃらしを叩くゲームです。
猫じゃらしに当たると、ハートゲット。
猫じゃらしを外してしまうと、ハートロスト。
ハートをたくさんゲットすると可愛い猫ちゃんたちが待っています。
少しの間、ネコの気持ちになれるほんわかゲームです。
2.企画の時の話
このゲームが初作品だったため、とても悩みました。
作りたいゲームの案を列挙して、どの案が面白いのか熟考して、
ゲームの完成像がイメージできたのが「ネコぱんち」でした。
可愛さと面白さを追求するために、ハートのマークのエフェクトを使用して、ネコのパンチに合わせると可愛く表現できて、面白くなると思いました。
企画の段階で、どのようなゲームなのか仕様が決まるので、とても重要なプロセスです。
3.難航した製作
製作にとりかかると、さまざまな問題にぶつかりました。Unityでは、主にプログラミングをします。その前に、画像やモデルが必要だったのです。他にも、携帯のデバイスごとにスクリーンサイズが違ったりしました。
以下、TIPSです。
・画像をUnityにインポートした後は、アンドロイドの場合、あとで圧縮できるように設定する。
・テクスチャ画像(png)の場合、alphaを有効にして、透明度の情報も反映させる。
・テクスチャ画像のサイズは、2のべき乗にする。256x256、512x512、1024x1024など。
・blenderからモデルをインポートする時は、それぞれにマテリアルを適用できる。
・画面のサイズは、携帯のデバイスの場合、1920px x1080pxか1080px x1920pxがよいかも。
・ハートのマークのエフェクトは可愛くなる!
一つ一つわからないことやできないことに向き合い、直していくことを続けていきました。
4.完成からリリースまで
ゲームが完成すると、今度はGooglePlayにアップロードします。
アップロードする際に、レイティングを設定したり、プライバシーポリシーを作成したり、イメージの画像や動画を載せる必要がありました。
※assets/に、Pulgins/Android/AndroidManifest.xmlを追加するのを忘れないで。
AdMobという広告の設定もしました。
5.今後の課題
ダウンロード数を伸ばすことが、1番です。
どんなゲームなら楽しいのか、を考えて、それに近づけていくことが、今の私のできることです。
そして、いつか多くの人に遊んでもらいたいです。
また、製作時に役立つ情報を発信していきますので、気軽にコメントください。
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