【訃報】eスポーツキャスターなないさん死去

ストリートファイターV等の格ゲーで実況・解説のeスポーツキャスターを努められていたなないさんが、心不全のため死去されたと報道がありました。
謹んでご冥福をお祈りいたします。

ご本人が初めてのEVO(2023)という事で、直前まで現地で大会等の様子を配信されていたので、訃報を聞いて驚くと共に、本当の出来事なんだろうか、と視界が歪むような衝撃を受けました。

なないさんは格ゲー『ストリートファイターV』から実況を始められ、自分も動画勢としてストVの試合を見始めてなないさんを知りましたが、ハメコさん等ベテラン勢の解説陣とも息がぴったりと合い、突発的に入ったMCでも難なくこなすなど本当に頭の回転が速い人だなと思っていました。

特に、格ゲーのベテランおじ勢の仕切りの上手さや、柔らかい雰囲気の中、適度に混ぜられるトークでの毒等から、MCとしても際立った存在感があり、今では人気コンテンツになった「おじリーグ」も、なないさんの司会抜きでは考えられません。(なないさんはおじリーグ1回目から5回目まで全てメイン司会を担当。)

まだ30代前半と若く、近年はTRPGやマーダーミステリーのGMやプレイヤーも精力的にプレイされており、新タイトルのストリートファイター6がリリースされたばかりのタイミングで、活躍の場が広がっていただけに残念です。

優秀なeスポーツキャスターとしてもさることながら、特に、格ゲー・TRPG・マダミスの異なる分野を横断して繋げられる人は、なないさん以外にいなかったので、重要な人を喪ってしまったという思いを禁じ得ません。

プロレスのWWE2K22で格ゲーおじの選手を作って戦わせる企画は笑わせてもらいました。
なないさん有難うございました。

WWE2K22
石井プロと大須晶を作って戦わせる回

新クトゥルフTRPG 冒涜都市Z
(GMなない・PL大須、総師範KSK、ミートたけし)
神展開の連続に抱腹絶倒回

おじリーグ4(2021年)
過去最高に盛り上がりを見せたおじリーグ

いつもお読みくださり有難うございます!サポートいただければ励みになります!