見出し画像

『ガレリアの地下迷宮と魔女ノ旅団』2020年11月発売の最新DRPG

2020年11月26日(木)に日本一ソフトウェアから『ガレリアの地下迷宮と魔女ノ旅団』(ガレ魔女)が発売になります。対応プラットフォームはPS4/PSVita。
日本一ソフトウェアのゲームは『 魔女と百騎兵 Revival 体験版』しかプレイ経験がなかったですが、『ガレ魔女』は事前情報では面白そうなDRPGです。
前作『ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団』もユーザーレビューを見ると比較的好評価のようで購入を検討するためnoteにメモとして記載します。

(画像は日本一チャンネル『ガレリアの地下迷宮と魔女ノ旅団』 プロモーションムービーより)

度々の延期を乗り越えての発売

日本一ソフトウェアからはこれまで2Dホラーゲーム『深夜廻』・ホラーADV『真 流行り神』・SLG/RPG『魔界戦記ディスガイア』シリーズ等のソフトが発売されています。
(ディスガイアシリーズの最新作『魔界戦記ディスガイア6』は2021年1月28日に発売予定。)

『ガレ魔女』の前作『ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団』は2016年PSVitaで発売。2017年にPS4版、2018年にNintendo Switch版が発売されています。

元々、『ガレ魔女』は2019年の発売が予定されていましたが、品質向上等を理由に発売日が延期され、その後もリリース時期未定の状態が続いていたそうですが、2020年11月に発売の運びとなったとの事です。

希少なダンジョンRPG市場で黄泉ヲ裂ク華や魔女ノ旅団が発売される意義

DRPG(ダンジョンRPG)は2020年現在では作品が少なくコンシューマ市場では厳しい状況が続いていますが、先月PS4で発売された『黄泉ヲ裂ク華』や『ガレ魔女』のような新作DRPGが発売されるのは、ウィザードリィや世界樹の迷宮等が好きなDRPGファンからするとうれしいです。

『ガレ魔女』PV

『ガレ魔女』ストーリー

主人公は魔女マダム・マルタが所有する降霊灯に宿った魂となり、探索助手の少女「ユリィカ」と共に地下迷宮「ガレリア宮」に眠る奇品(きひん)を回収するため迷宮攻略に挑む。

Amazonの商品説明

不可思議を探す―― 愛と勇気の冒険譚。
“謎に満ちた、地下迷宮を攻略する"プレイヤーは、魔女“マダム・マルタ"が所有する“降霊灯(こうれいとう)"に宿った魂として、彼女の命に従い、前人未到の地下迷宮の攻略へと乗り出します。魔法の力で生まれし彼等と、奇妙なランタンこと“降霊灯"からなる特異な集団……“魔女ノ旅団"が迷宮に挑む時、“奇品(きひん)"探しの摩訶不思議な冒険が幕を開けます。

魔女ノ旅団"カヴン"を結成し、迷宮の踏破を目指す。
本作では、"カヴン"と呼ばれるキャラクターの集団を率いて迷宮探索を行います。カヴンは複数のキャラクター(人形兵)で構成され、所属するキャラクターやカヴンごとの特性により、様々な能力を有します。迷宮探索に連れて行けるカヴンは最大五つ。敵との戦闘は複数のカヴンの攻防によって展開します。

最大40人"+α"が戦闘に参加する集団戦。
戦闘に直接参加できるキャラクターはカヴンごとに3人ですが、カヴンによっては、最大8人のキャラクターが戦闘に関与することができます。カヴンの数5×8人-―最大40人が参加する集団線こそが、魔女ノ旅団の戦い方です。さらに、本作から+αの新たな戦力として、"ミラマキーナ"が登場します。"ミラマキーナ"を呼び出すと、各カヴンの前方に配置され、カヴンの"盾"となり、様々な能力で戦闘をサポートします。

敵が"視覚化"された迷宮を縦横無尽に探索。
探索の舞台となる迷宮は、プレイヤーの一人称視点で進む3Dダンジョンです。フィールド上の敵は"視覚化"された「敵のシンボル」となっており、接触すると戦闘が開始されます。敵と味方は同時に1マスずつ移動が可能なため敵との遭遇を避けつつ、高レアリティのアイテムを奪取してくる…といった冒険も可能になります。また、迷宮内の「壁」はスキル「壁壊し」により、破壊することも可能。自由な発想で探索できます。

『ガレ魔女』の特徴

PVや公式サイトで見た情報をまとめたゲームの特徴です。

■パーティーは人間ではなく、「人形兵」と呼ばれるキャラクターで構成する。

■ダンジョン内画面は上にダンジョン、下にパーティーメンバー表示というオーソドックスなスタイル。

■パーティーはカヴンという単位で構成する。1カヴンは1-8人の人形兵からなり、最大5カヴン(計40人)という大所帯のパーティーを率いて迷宮を攻略する。

■今作から「ミラマキーナ」というカヴンの前衛に出すことが出来るキャラクターが追加。(世界樹の迷宮Vの召喚スキルに似たもの?)

■壁壊し等でダンジョンの構造に手を入れる攻略が可能。(DRPG『黄泉ヲ裂ク華』でのダンジョンビルドに相当。)

■キャライラストはシリアスではなくどちらかというと世界樹の迷宮シリーズのようなポップなイラスト。

■戦闘はシンボルエンカウントで移動する敵シンボルにダンジョンで移動中に接触すると戦闘に入る世界樹の迷宮のF.O.Eに似たシステム。

■人形兵は材料さえあれば自分で制作する事が可能。制作時は名前や成長方法等を自由に設定出来る。
作った人形兵は「カヴン結魂書」を使うとカヴンに入れてパーティーに組み込む事が可能。

■人形兵のファセット(職)は8種類あり各ファセットで特色がある。
特色はお馴染みのものから猫型人形兵など変わったタイプまで。

【人形兵のファセットの種類】
・ワンダーコルセア:万能型戦士(得意武器:刀剣)
・シノマシラ:集団戦術特化型戦士(得意武器:鈍槌)
・シアトリカルスター:支援タイプの踊り子(得意武器:呪鐘)
・ファミュゥシーカー:猫型ファセット(得意武器:星嵐鎌)
・アステルクロウ:星の戦兵(得意武器:古塔槍)
・ピアフォートレス:タンク役の重歩兵(得意武器:戦術甲)
・ギアメイド:ドナムの魔法術士(得意武器:蝕杖)
・ラピッドヴェネター:素早い弓アタッカー(得意武器:百花弓)

『ガレ魔女』各ファセットの特徴(ファミ通記事)


いつもお読みくださり有難うございます!サポートいただければ励みになります!