見出し画像

【おじリーグ】ストVラストのおじリーグ5が開催決定、帝聖オオヌキ初参戦 歌広場も電撃復帰

こくじん氏主宰の格ゲー大会「おじリーグ5」の開催が発表されました。
今回の目玉選手として、元格ゲー五神のオオヌキこと大貫晋也氏が初参戦となります。

【PV】おじリーグ5 ー 5月7日18:00開戦

おじリーグとは

普段格ゲーやeスポーツのスタッフ・裏方を勤めている「おじさんプレイヤー」が集まり、誰が一番最低のクズなのかを決めるデスゲーム、それがおじリーグです。

ドブ(最下位)になった選手は、全員から罵倒され大会には当分出禁になり出られません。
このためある種のリスクマッチとなっており、出ている選手にとっては覚悟が必要な大会です。

ストリートファイターシリーズは2023年にストリートファイター6の発売が決定しているため、ストVでは最後の大会となります。

前回の結果

前回は2021年7月に開かれ、最下位は総師範KSK氏でした。
優勝は主催者であるこくじん氏が初優勝を飾っています。

おじリーグ5の参加選手

おじリーグ5の日程

  • 2023年5月7日(日)18時~

おじリーグ5の配信先

おじリーグ5の配信先はこくじん氏のYoutubeチャンネルとなります。

こくじんTV

本編動画

おじリーグ5の見所

ずばりヌキ選手がどこまで勝ち進めるかが見所です。
当日はこくじん氏とヌキ選手の煽り合戦が見られると思いますが、お二人の仲の良さ故の煽りなので、その点を踏まえながら見守りましょう。

おじリーグ5 帝聖参戦PV

  • 主際のこくじん氏のツイート

  • ヌキ選手のツイート

アール氏、歌広場氏は不参加に
また、諸事情で前回参加者の2名の選手(アール氏、歌広場氏)が不参加となりました。

アール氏は発売が近いストリートファイター6の公式実況ボイスとして採用された事から、新作のプロモーション等にも関係しており、万が一の影響を鑑みて辞退となったようです。
自分個人の見方としては、スト6を盛り上げるためにもおじリーグには出て欲しかったですが、職業として色々な事情が絡む事もあるので残念ですが仕方ないですね。

  • アール氏のツイート

歌広場氏については不参加の理由等は説明されていませんが、2021年の活動自粛が影響していると思われます。

前回は10人参加ですが今回は8人と小規模になったのは、やや寂しく感じます。

歌広場淳氏の電撃参戦が決定

2023年4月15日追記
当初参加メンバーに入っていなかった歌広場淳氏ですが、こくじん氏のツイートにより、電撃参戦が決まったようです。

活動自粛の期間にレギュラー番組の「格ゲー喫茶ハメじゅん」の番組終了もあり、これまで格ゲーとは距離を置いていた歌広場淳氏ですが、ストV最後のおじリーグとなる舞台でどのようなパフォーマンスを見せてくれるかも注目が集まります。

歴代おじリーグの優勝者と最下位

  • 第1回(2019年10月14日)
    優勝:大須晶
    最下位:アカホシ

  • 第2回(2020年2月11日)
    優勝:アール
    最下位:ハメコ。

  • 第3回(2020年11月23日)
    優勝:にゃん師
    最下位:おっぽれ(高尾恭平)

  • 第4回(2021年7月16日)
    優勝:こくじん
    最下位:総師範KSK

大会ルール

  • ゲーム:ストリートファイターVCE

  • ルール:カプコンプロツアー準拠・1R99秒・試合2先先取・総当り制

おじリーグ5参加者

おじリーグ5の参加者は9名。
大会初参加は大貫晋也氏のみです。

こくじん(こく兄)
ストリーマー、格ゲーエンターテイナー。
おじリーグ大会主催者。
第1回から出場。前回大会で優勝。
使用キャラ……バイソン

大須晶
eスポーツフォトグラファー。
バーチャファイターシリーズの強豪プレイヤー。
ニックネームの「豪傑」もバーチャファイターの称号からきている。
おじリーグ第1回優勝。前回大会3位。
使用キャラ……コーリン

とよまん
FAV格ゲー部門の創立者。
ゲームやeスポーツに造詣が深い。
毎回優勝候補に挙がるが、まだ優勝した事はない。
第1回から出場。前回大会3位。
使用キャラ……ユリアン

ミートたけし
世界的に著名なベーシストだが、何故か音楽業界を毛嫌いし格ゲーコミュニティに深く関わる。
前回大会は初参加で5位と健闘。
使用キャラ……コーディー

にゃん師
格ゲー企画・運営「TOPANGA」代表取締役。
風貌は販社的だが料理好きのとても気さくなキャラクター。
第1回から出場。前回大会7位。
おじリーグ第3回優勝。
使用キャラ……ネカリ

石井プロ
映像制作クリエイター。
全てのゲームに愛されなかった男。
フットワーク全一。
第1回から出場。前回大会7位。
使用キャラ……ララ

ハンサム折笠
漫画「ウメハラ FIGHTING GAMERS!」等の原作担当者。
第1回から出場。前回大会7位。
元々豪鬼使いだったがルークにキャラを変更し優勝を目指す。
使用キャラ……ルーク

ヌキ(大貫晋也)
元「格ゲー五神」。格ゲーの古豪で、ウメハラのライバルとして有名な元選手。
現在は配信者・イベンター等を努める。
主催者こくじん氏とは、こくヌキ王国(ニコニコ)や人狼最大トーナメント等でも共演。
おじリーグ初参加。
使用キャラ……さくら

歌広場淳(追加参戦)
エアーバンド「ゴールデンボンバー」のメンバー。
芸能界きっての格ゲーガチ勢だったが、2021年から諸事情により活動を自粛。格ゲー界とも距離を置く。その後、2022年12月に復帰した。
おじリーグ3から出場。前回大会2位。
使用キャラ……ケン

順位予想

予想順位

1位 こくじん
2位 とよまん
3位 ミートたけし
4位 オオヌキ
5位 ハンサム折笠
6位 大須晶
7位 歌広場淳
8位 石井プロ
9位 にゃん師

優勝予想は前回優勝のこくじん氏と予想。
最下位(ドブ)予想は僅差でにゃん師と予想しました。
にゃん師は前回全く練習せず大会に臨んで、あわやラスという状況だったので、今回も練習なしだと最下位の可能性が高いのではと予想しました。
にゃん師使用キャラのネカリは現環境でも強いという人と弱いという人がいて、プレイヤー次第と思われます。

折笠氏は先日バーニングコアに移籍した大谷選手が専任コーチを努め、またキャラは現バージョン最強のルークなので、意外に上位に行く可能性もあります。
石井プロは毎回ラスを免れているので、今回も最下位争いは演じてもラスを引く事は恐らくないと思いました。

大会初参加の大貫氏はストVは直近でそれほどやり込んでいない(Vシフト実装後はほとんどプレイしていないとの事)とはいえ、格ゲー全一に昇り詰めたセンスに加えて、今回はストVトッププレイヤーのカワノ選手や代表的なさくらの使い手のナウマン選手がコーチとして付いているので、後2ヶ月という期間で仕上げてくる可能性が高いと思います。

また、現バージョンではさくら使いが減っているため、さくらの対策が他キャラより難しい事も大貫氏に有利に働きそうです。
大貫氏の予想順位は上位争いをし、5位以内に入るのではと思います。

おじリーグ使用キャラティアー

おじリーグで使用されるキャラクターティアーですが、大よそ以下のランクになっていると思います。
最上位のティアーSはルークとコーディー。
ティアーAがユリアン等3キャラ。
ティアーB上位がネカリでティアーCがララとさくらという感じです。
さくらはキャラパワーだけで考えるとかなり厳しい位置にいますが、現環境ではかなり差が詰まっているので、AからCまでの差は余りないと考えてよいと思います。

参考:おじリーグ使用キャラティアー

↑↑↑キャラパワー高↑↑↑
S上位 ルーク(ハンサム折笠)
S中位 コーディー(ミートたけし)
A上位 バイソン(こくじん)/ユリアン(とよまん)
A中位 コーリン(大須晶)
B上位 ネカリ(にゃん師)
B中位 ケン(歌広場淳)
C上位 ララ(石井プロ)
C下位 さくら(オオヌキ)
↓↓↓キャラパワー低↓↓↓

おじリーグ5結果

優勝は帝聖オオヌキ、最下位はミートたけしに決定。

優勝 オオヌキ(6勝2敗)
2位 歌広場淳(6勝2敗)
3位 ハンサム折笠、石井プロ、こくじん、大須晶、とよまん(4勝4敗)
8位 にゃん師(3勝5敗)
最下位 ミートたけし(1勝7敗)

いつもお読みくださり有難うございます!サポートいただければ励みになります!