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TRPGが出来るまで~設定系まとめ~

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1つのTRPGシステムが作られていく過程を公開していくまさにライブTRPG!(意味が違う?気にしたら負けです) こちらは世界観やシステムの設定など設定に関するまとめ記事になりま… もっと読む
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記事一覧

スキルの代償値傾向について

今回はデータ班によるスキルの代償値についてのコラム的なお話です。 設定班が色々無茶振りし…

GAMERS SQUAER
2年前
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NPC紹介-国内編後半

あなたの国にいるかもしれないNPC紹介のラストは「国内に常にいるとは限らないけど都合のいい…

GAMERS SQUAER
3年前

NPC設定紹介-国内編中編

前回からの続き、今回も「あなたの国にいるかもしれない」NPC達の紹介です。今回は国内のどこ…

GAMERS SQUAER
3年前

NPC設定紹介-国内編前半

今回はシナリオを作っている際に「そういやどの国でも使える便利NPCが居ないぞ?」となった事…

GAMERS SQUAER
3年前

スキル名称(汎用スキル編)

今回はスキル名称、汎用スキル編です。やればやるほど「世の中のプロライターは毎回この何倍も…

GAMERS SQUAER
3年前

スキル名称(役職クラス編)

今回はスキル名称の中盤戦、役職クラスについてです。相変わらず「センスがぁぁぁ!」と叫んで…

GAMERS SQUAER
3年前

スキル名称(能力クラス編)

今週は以前データ班に作って頂いたスキルデータに設定班が考えた名称についてのお話です。 設定班が余りカタカナのカッコイイ名前を思い付くのが不得手のため、どこか古臭い感じがしてしまうのが悩みどころですが、ご覧ください!。 カリスマ 知覚 武力 運 いかがでしょうか。少しでもカッコイイ名前を!と思って考えているのですが、どうしても設定班のセンスだと中々難しい所です・・・。 来週は中盤戦、役職クラスのスキル名称になります。設定班はもっとカッコイイ名称を付けれているか?こ

世界設定 NPC設定後半

今回は前回の続き、NPC設定後半戦になります。後半戦は中々濃い面子が揃ってます。 ■キンキ…

GAMERS SQUAER
3年前

世界設定 NPC設定前半

今回は世界設定のうちNPCについての設定になります。濃いような濃くないような、そんな面々が…

GAMERS SQUAER
3年前

世界観設定:世界情勢について

今回はシステムの世界観のうち世界情勢についてお送りします。「戦国乱世風だけど具体的にどん…

GAMERS SQUAER
3年前

システム設定イメージとスキルパターンについて

今回はデータ班よりシステム設定イメージとスキルパターンについての記事となります。 各クラ…

GAMERS SQUAER
3年前
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クラスイメージ(役職編)

クラスイメージ後半戦。今回は役職クラスのイメージ文章です!。 先導者他者を先導し、自らも…

GAMERS SQUAER
3年前

クラスイメージ(才能編)

今回はクラスのイメージ前半戦。才能クラスのイメージ文章でお送りします。良くルルブにあるク…

GAMERS SQUAER
3年前

2020年7月19日データ化に向けての会議ログ(後半戦)

2020/7/19の会議後半戦。主に戦闘中の処理周りのデータ落とし込み化を目指した部分になります。 中盤フェーズ進行について1.判定者を決定する 2.判定者が判定を行う 3.判定結果を見て支援を行うかを決定する 4.支援を行う場合は支援を行う(PC人数マイナス1人まで追加で支援を判定を行える) 5.最終判定結果をGMに申告し、判定成否をGMが判断する 最終フェーズ進行について1.国力から先攻後攻を決定する 2.国力からゲージを決定する 例:PCの国力50とNPCの国力7