見出し画像

好きな本「空想科学読本」!空想の世界を科学視点で見るのが面白い!!

本は先人の知恵が豊富に詰まっているので、インプットには良いですよね♪
自分が体験・経験してないことでも、本を読むことで情報として入ってきます。そのため、月に1〜5冊は本を読むようにしています。
その中でも面白い本を紹介していこうと思います。

空想科学読本
マンガやアニメ、ゲームといった人間の夢が描かれている空想の世界を、科学的に検証していく本です。著者は柳田理科雄さんです。

空想の世界なので、科学では証明できないのですが、科学の観点から見るとどうなるかが描かれています。
WEBでも一部読めるので、ぜひ読んでみてください♪

空想と科学という相反するものを取り上げているところが面白いですよね!
しかもかなり真剣に回答しているので、だんだんと科学の世界にハマっていきます。専門的な数値の計算なども描かれていますが、わからなければ読み飛ばしても大丈夫です。意外と中身は理解できます。

研究は面白いもの
研究というと、堅苦しくて難しいイメージがあるかもしれませんが、実は面白いものです。少し専門性を持って尖っているので、わかりにくく取っ付きにくい感覚が最初はあるかもしれませんが、知ってみると楽しくなります。研究者も同じ想いを持っているかと!
人それぞれのこだわりみたいなものでしょうか?知らないと面白くないですが、知っていくと面白くなっていく感じです。

現実世界を科学の視点で見るのも面白いですが、空想の世界を科学の視点で見るのも面白いです☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?