見出し画像

陸上競技の好きなところ!結果と成長が数字で明確にわかる!

明日からパラリンピックが始まりますね!
オリンピックが終わってから2週間経ちますが、日本人が頑張っているところを見ると自分も頑張りたくなります。
特に、小さい頃から陸上競技をやっていたので、男子競歩20kmでメダルを獲得した時は、かなり盛り上がりました。
銀メダルの池田向希選手
銅メダルの山西利和選手
おめでとうございます!!

他にも長距離種目で上位入賞者も続出して、嬉しい限りです。
自分も、1500m、5000m、10000m、ハーフマラソンを走っていたので、今までもランニングなどのトレーニングをしていましたが、最近はより走りに行く機会が増えました。

長距離といえば、あんな大変な思いをして何が面白いの?とよく言われますが、今日は陸上競技の魅力について(今回は走ることに特化して)書いていきます。

画像1

スポーツの基礎基本

スポーツの基礎基本といえば走り込み!
どんなスポーツでも走り込みをしますよね!?
その基礎基本の走り込みを究められるのが陸上競技。
基礎基本の徹底をすることによって他のスポーツもある程度できるようになります。
基礎基本を徹底的に鍛えることで結果が出るスポーツなので、究められるのがいいですね。

努力した分だけ結果になる

陸上競技は努力した分だけそのまま結果に繋がりやすいです。
他のスポーツも努力が必要ですが、陸上競技は自分との戦いな部分が大きいため、記録がそのまま現れやすいと思っています。
特に長距離は、月間走行距離がそのまま結果に現れやすく、自分よりも速い人はそれだけ走っています。
努力が実るってうれしいですよね。

成長が数字ではっきりわかる

陸上競技は、タイムを競い合います。
結果が数字でわかるので、成長が数字としてはっきり現れます。
当然、対人でも競い合いますが、過去の自分とも競い会えるのが魅力です。
毎回毎回、過去の自分を超えていけるかどうか?
人や天候のせいにはできないため、全て自分にベクトルが向きます。
どうやったら記録を更新できるか?
常に自分に原因を向けて自分を磨けるため、成長がわかりやすいです。
肉体的にもメンタル的にも数字で成長がはっきりわかるため、よりがんばりたくなるのが魅力ですね。

おわりに

今回は陸上競技の魅力について書きました。
努力したい人!
成長したい人!
スポーツやる人はみんな持っている思いだと思います。
それが明確にわかるのがなんとも言えない感覚になります。
普通にランニングするのも良いですが、タイムを測ってみると見方が変わるので、オススメです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?