見出し画像

何て読むか分からんやつ

ピアノ歴8か月が経過…この2月で9か月目ですが、まだまだ知らんことが出てきます!

①はちヴァ?

正しくは「オッターヴァ」
…読めるかぁ!!!笑
読めたとしても意味分からん!
トランペットの楽譜にはこんなん無かった…

それもそのはず。
この記号の範囲内の音は1オクターブ上で弾く、という意味です。
ピアノのような音域の広い楽譜の場合は五線譜からはみ出すことが多く、そのままだと線だらけで見にくくなってしまう…といった場合に使われるそうです。

でも全部の楽譜にあるわけではなく…
結局は見にくくても、読むしかないみたいです。

②シミレ?

一瞬「スマイル」かと思ったww

正しくは「シーミレ」
…おしい!

イタリア語で「同様に」という意味で、直前に出てきた演奏パターンを繰り返す指示です。
スタッカート、アルペジオ、ペダルに対して使われることが多いようです。

この記号がどこまで有効かというと…
曲調や奏法が変わる前まで!
まぁ何となくは分かるけど、明確に書いてくれんのか…
ってかどうせ印刷なんやから省略せんといてくれよ…
と思ってしまいました(笑)

ふと思ったのが「シーミレ」…「シミレ」…「シミラ」?!?!
もしかしてカービィに出てくるキャラクターの由来?
ミラーの能力やから「ミラ」部分は予想出来てたけど、「シーミレ」の意味合いからしても関係なくは…ない?!
(調べても真相は分からんままww)


読んでいただき、ありがとうございました。
最終編集日 2022/02/03

この記事が参加している募集

最近の学び

もしもサポートをいただけるのであれば…愛する『ぽたと』のために使わせていただきます!