見出し画像

うさぎ用グッズレビュー → ペットくん(体重計)

今回のグッズはうさぎさん専用…というわけではありませんが、体重計です!

うさぎさんのような小動物は体重の減少が命取りになることもあるので、日々の体重をノートに記録していってます。

といってもぽたと抱っこが大嫌い…
(抱っこされる=体が宙に浮くので、自然界ではフクロウのような天敵にさらわれたのと似た状況のためとても怖いそうです)

小さい頃はそれでも何とか抱っこして箱に入れて体重を測定していましたが、大きくなるにつれて暴れ具合が激しくなり(笑)箱に入れれたとしてもすぐに出てきてしまうため数値が見えませんでした。

そこで色々探して、見つけたのが…
ペットくん という体重計です!

残念ながら今現在Amazon(2021.7.29)では在庫切れになってしまっていますが…
大型のものはまだ在庫があるようです。(ただし10g単位)

このグッズの良いところは、抱っこしなくて良いこと!

上手いこと上に乗ってくれるのか…という点に関しては、オヤツ作戦が成功のカギです(笑)

夜、人間がお風呂上りにオヤツ(うちでは乾燥パパイヤ)を持って体重計の電源オン!

ぽたとはオヤツがもらえることが嬉しすぎて、走り回っています。
何なら体重計を通り越して行きます(笑)
そして今やその時間になると、勝手にそわそわしていてカワイイです(笑)

話を戻しまして。
食べている時はじっとしているので、その隙に測定ボタンを押します。
多少動いても平均が測定出来る機能が付いているため、とても便利です。

ただし測定が5g単位なので、数値に差が出やすいかもしれません。

日に日に体重が減っていくのは良くないことですが、体重計の数値はあくまでも参考程度にし(昨日より-5g!また-5g!なんてざらです)食欲やウンチの様子なども鑑みて、体調面は総合的に判断するようにしています。

ぽたとの場合だと
明らかに食欲モリモリ!な時は体重1440gぐらいがMAX
食欲落ち気味で心配…な時は体重1380gぐらいがMIN
でした。


読んでいただき、ありがとうございました。
最終編集日 2021/07/30

もしもサポートをいただけるのであれば…愛する『ぽたと』のために使わせていただきます!