見出し画像

習得し損ねている英語力

何度も勉強するチャンスがあったはずの英語…

未だに習得出来ていません。

子供の頃は公文や英会話のNOVAに通わされていました。
そう…通わされていたから、全くやる気なかったんですね。

そして大人になり、B'z LIVE-GYM 2019 Whole Lotta NEW LOVE(2019.6.19 神戸ワールド記念ホール)のメンバー紹介コーナーで衝撃を受けました…

日本語が苦手な海外メンバーの英語コメントを翻訳…
稲葉さん…かっこよすぎて…尊死…

もちろん英語ペラペラなのは十二分に知っていましたが、実際耳にするとえげつなく素敵でした。

そのうえ同伴の方も英語ペラペラだったのですんなり理解されていた様子。
私だけ取り残された気分でした…

子供~学生時代は勉強の義務感がありすぎて大嫌いでしたが、大好きな稲葉さんのように英語を使いこなしたくはないか自分?!と奮い立たせ(笑)ついに英会話を習うことに!

………。

はい、またダメでした。

そもそも日本語あんまり話せん先生と1対1とか緊張しすぎて無理やし、やっぱり勉強ってなったら全然覚えれん…

大人になってから真面目に勉強される方は本当に素晴らしいです…
私には出来ません…


そして最近また困ったことになっています。

ありがたいことにTwitterやYouTubeで海外の方からフォローやコメントをしていただけるようになったのですが…

読めねぇ…!!!!!

もちろん翻訳かけますが、会話文ってちょっと違ったニュアンスとかもあると思うので相手の方が意図していなかった方向にとらえてしまって誤解を招いたら失礼やし、かといって完全無視も感じ悪いし…

万国共通かな?と思われる絵文字で対応していますが、こんな時に英語力があればぁ~…
と思いつつも再び勉強する気のないダメ人間なのでした。

日本語もままならない日本人が英語を習得出来るなんてことは…無理そう…

海外の皆様、本当ごめんなさい…


読んでいただき、ありがとうございました。
最終編集日 2021/12/02

もしもサポートをいただけるのであれば…愛する『ぽたと』のために使わせていただきます!