見出し画像

Vtuberの生活リズムは乱れているのだろうか

先週の記憶がないので原因を探る(疲れと休憩の話)【毎日発信】

やる気がなくなる理由とその対策|夜枕ギリーのプレゼン動画

VTuberも人並みに病むけどちゃんと対策すれば大丈夫!【由宇霧生活】

先入観がありますが、Vtuberは疲れやすいなーと感じてしまいます。
日が沈んだら夕食を摂り、布団に入るのも早かったと配信で語っていたVtuberもいましたが2年後くらいにはしっかりと深夜中心に配信しています。
私自身も夜ふかしはしますが、基本0時には寝入っています。
最近崩れてますけど。

0時というのはネットを介したゲーマーが一番盛り上がる時間で、私もその輪に入ろうと試みましたが早く寝たい気持ちの方が先立ちドロップアウトしました。
リスナーを増やすためには深夜の配信が適しているのかもしれませんが、配信側の元々の生活サイクルが深夜配信に向いていないために体調不良を起こしたりするのではないかと思います。

配信とは別になりますが、ゲームやっていると辞め時を見失ってついつい時間を忘れることがあります。
こうした文章を起こすことを然り、イラストを描くこと然り。
配信者になったとして、配信者向きの生活リズムに身体がついていってないのかもしれません。

最も集中できる時間がわかる!4つの睡眠型診断をやってみる

15倍もミスが増えるやばい習慣〜何をしてもうまくいかない人のハマる罠

配信者となることで生活リズムが変わってしっかり眠れない、ミスが増えてしまう、ミスを埋め合わせしようと深夜の配信時間が伸びる、配信時間が伸びて眠れなくなる、眠れなくて体調を崩す…。
ということが起きているのかもしれません。

と言いたいところですが普通にゲームをしていて上手くいってもミスしても「あと1回だけ」と続けたくなる時はあります。
配信者やゲーマーとか関係なく、「○時になったら寝る!」と決めてしっかり眠った方が健康的に楽しめて、長続きできるかもしれませんね。


記事をお読みいただきありがとうございます!よろしければスキからお願いします!