見出し画像

変人のサラダボウル聖地巡礼用(アニメOP・ED・ストーリーより)

変人のサラダボウルで岐阜県岐阜市にきて聖地巡礼される方の為への案内です

アニメの放送後より、聖地は追加していく予定です。

聖地検証動画


JR岐阜駅

岐阜駅中央南口や中央北口、駅のホームなど

オープニングのシーン
トレース
第1話の冒頭のワンカットシーンで登場
第1話の冒頭のワンカットシーンで登場
トレース
第1話の冒頭のワンカットシーンで登場
トレース
同じ色のルートの案内板はありませんでした。
第12話のシーン

黄金の信長像

岐阜駅北口駅前広場

第1話のサラが異世界から転移する場面で登場
第4話で登場
トレース
第4話のシーン
トレース
第4話のシーン

岐阜駅北口駅前広場

広場の歩道橋の上にあります。

第1話の冒頭のワンカットシーンで登場
トレース
第1話のシーン

コンフォートホテル岐阜前

コンフォートホテル岐阜前より道路側に面しての方向になります。

第1話の冒頭のワンカットシーンで登場
トレース

名鉄岐阜駅前

名鉄岐阜駅前よりGoogleマップの視点からになります。

第1話の冒頭のワンカットシーンで登場
トレース

金神社

名鉄岐阜駅から北上して行くとあります。
柳ヶ瀬商店街の手前あたりです。
キャラクターデザインの福地和浩さんの描いた変サラの絵馬も奉納されております🍀

5/26(日)に福地和浩さんが来ておりました🍀
エンディングのラストの絵馬
2種類の絵馬があります
エンディングの絵馬
トレース
第1話の冒頭のワンカットシーンで登場
トレース
第12話のシーン

みんなの森ぎふメディアコスモス

金神社よりさらに北上していくとあります。
岐阜市役所の近くになります。

オープニングのシーン
トレース
アニメの枠の位置は変更されている
第1話の冒頭のワンカットシーンで登場
第1話の図書館のシーンに登場
トレース
第8話のシーン
トレース
第8話のシーン
トレース
アニメはかなり変更されています。
第12話のシーン
エスカレーターから出て右側奥のテーブル席

岐阜市役所

みんなの森ぎふメディアコスモスの近くになります。
⚠️市役所内の撮影は厳禁です!
撮影許可もおりませんので、絶対に中での撮影をしないようにしてください🙇

オープニングのシーン
トレース
第8話のシーン
第8話のシーン
第8話のシーン
第8話のシーン
トレース
メディアコスモス側の出入り口を反転

金華橋

第1話でリヴィアちゃんがホームレス鈴木さんと出会った場所
橋の下になります。

エンディングのシーン
トレース
第1話のシーン
トラックが通ってうるさいというシーン
第1話のリヴィアちゃんが川で水浴びをした時のシーン
第3話のシーン
第3話のシーン
第5話のシーン
第6話のシーン
第11話のシーン
第11話のシーン
第11話のシーン

岐阜タンメン岐阜本店

岐南町にあります。
岐阜駅近郊から遠くなりますので来店には車か電車の利用をおすすめします。

第1話の冒頭のワンカットシーンで登場
トレース
第1話の冒頭のワンカットシーンで登場
トレース
第6話のシーン
トレース
第6話のシーン
第10話のシーン
第10話のシーン
第12話のシーン
第12話のシーン

世界淡水魚園水族館 アクア•トトぎふ

各務原市になります。
高速道路ハイウェイオアシスのSAより入る事も可能ですし、下道からも来園可能です。
自家用車以外の方は各務原市のコミュニティバスの利用や岐阜バスの利用をおすすめします。

オープニングのシーン
トレース
オープニングのシーン
オープニングのシーン
トレース
第11話のシーン
第11話のシーン
第11話のシーン
第11話のシーン
第11話のシーン
第11話のシーン
第11話のシーン
第11話のシーン
第11話のシーン
第11話のシーン
第11話のシーン
巡礼 似たような案内がある為、要注意ですよ!

バロー都通店

アニメの作品内ではバーローとなっております。
外観などからモデルの店舗を確認しました。
柳ヶ瀬商店街から西側へ歩いては行ける距離にはなります。

エンディングのシーン
トレース

日光公園

サラが公園にあるジャングルジムを魔術で吹き飛ばした場所になったモデルの公園

第1話のシーン
背景に公衆トイレ
ジャングルジムと滑り台
トレース
夜間トレース
ジャングルジムと滑り台
場所の地図。バロー都通店から。距離はかなりありそう…

長良公園

第12話のシーン

岐阜城と金華山ロープウェイ

金華山ロープウェイを利用する事をおすすめします。徒歩登山も可能です。

第1話の冒頭のワンカットシーンで登場
オープニングのシーン

笠松競馬場

羽島郡笠松町にあります。
岐阜市内からかなり離れております。
名鉄笠松駅出口より徒歩6分、駐車場はあります。

オープニングのシーン
トレース
オープニングのシーン
トレース
第7話のシーン
トレース
第7話のシーン
トレース
第7話のシーン
トレース
第7話のシーン
トレース
第7話のシーン
トレース
第7話のシーン
トレース
少し位置はズレたかも?
第7話のシーン
トレース
第7話のシーン
第7話のシーン
トレース
第7話のシーン
トレース
第7話のシーン
トレース
第7話のシーン
トレース
第11話のシーン
第11話のシーン
第11話のシーン
第11話のシーン
第12話のシーン
実際のレース
第7話のシーン
トレース

岐阜競輪場

第12話のシーン

柳ヶ瀬商店街

アニメではハロウィンの設定

第4話のシーン 劇場通り
トレース
第4話のシーン アーケード内
第6話のシーン
トレース
第12話のシーン

ぜにや

アニメ内では『むりや』になっています。

第1話のシーン
第12話のシーン

鵜匠の家すぎ山ポート

長良川の対岸から鵜匠の家すぎ山ポートを撮影した風景になります。
対岸側に駐車場があるため、そこから河川敷に降りて撮影できます。

オープニングのシーン
トレース
特徴のある階段
対岸の🅿️より河川敷に降りて撮影可能

コンフォートホテル岐阜の中階層からの風景

コンフォートホテル岐阜からホテルリソル岐阜を正面に見る景色
⚠️おそらくホテルに入るには宿泊客のみだと思われますので、迷惑をかけないようによろしくお願いします🙇

オープニングのシーン
もう少し下の階層から見た方が視点が合うかも?
望遠撮影必要かも?

岐阜シティ・タワー43近辺

大体の位置と視点を探しました。

オープニングのシーン
トレース

イーストライジング24

岐阜駅北口の歩道橋からイーストライジング24方向
第6話では皆神望愛の住まいがある設定ですが少し外観を変えてはあります。

オープニングのシーン
トレース
第6話のシーン
Googleマップでは写真が古いため建設中
イーストライジング24の外観

鶯谷中学高等学校

永縄友奈ちゃんが通っている中学校のモデル
校舎外観は変えてあります。
第8話で転校先は公立の中学との会話より、転校前は私立中学だった事が判明。
鶯谷中学高等学校も私立の学校なので、確定しております。

第4話の投稿時のシーン
Googleより引用
校門手前の木と背景の金華山に注目
トレース

高橋尚子ロード 金華橋〜長良橋までの間

背景のコンクリート壁、橋、山の位置に注目

オープニングのシーン
第1話の冒頭のワンカットシーン
トレース
第1話のシーン
トレース
第4話のシーン
高橋尚子ロード上 奥は金華橋
第4話のシーン
左側にコンクリート 背景奥は長良橋
実際には高い壁は無い
トレース
アニメとはほぼ合わないイメージ
第4話のシーン
背景に岐阜城

岐阜県立岐阜北高等学校

プリケツ(弓指明日美)が高校生時代に通っていた高校のモデル

第5話のシーン
第5話のシーン
第5話のシーン
体育館の形状(かまぼこ型)
校門(裏門)からの校舎と体育館の配置に注目

カラオケJB 北島店

リヴィアとプリケツが楽器の練習のために訪れたカラオケ店のモデル。アニメ内ではカラオケBBとなっていました。
⚠️カラオケルーム内は店員さんに確認した所、レンガの壁紙の部屋は存在しないとの事です。お店に迷惑がかからないように、外観のみの撮影でお願いします🙇

第6話のシーン
トレース
第6話のシーン カラオケルーム内

パチンコななや

柳ヶ瀬商店街にある唯一のパチンコ店なのでアニメのモデルにしました。
ななや店長さんにも確認しましたが、柳ヶ瀬商店街で現在残っているパチンコ店は、ななや1店舗のみです。
⚠️店内撮影時は必ず店員さんや店長さんに一言お声掛けをしてから他のお客様に迷惑がかからないように配慮をお願いします。

第6話のシーン
トレース
第6話のシーン 店内
トレース

ななや店長が言うにはアニメに出てきている台はスーパー海物語 IN JAPANとの事。アニメの液晶画面の拡大でわかります。

アニメ内のスーパー海物語 IN JAPAN
実機です。液晶見比べても全く同じですね
第12話で実機登場
P大海物語5

グランパス

岐阜県岐阜市加納桜田町2丁目13にあるパチンコ店

第10話のシーン

玉宮通り

看板の配置、室外機の配置、店舗の屋根の形状、電柱の位置より、この場所になります。

第1話のシーン
トレース
夜間トレース

岐阜メモリアルセンターで愛ドーム

救世グラスホッパーが最後にステージに上がった場所

第12話のシーン

岐阜市民会館

第12話のシーン
第12話のシーン
Googleマップより

郡上八幡城

岐阜市から遠く離れた郡上市になります。聖地巡礼時には時間に余裕を持って行かれた方がよろしいかと思います。

第7話のシーン
Googleより引用
第10話のシーン

県道14号線 笠松町との境界

第7話のシーン
トレース

県道14号線 境川橋

背景は変更されていますが、柵と道路の白線の形状が同じです。

第7話のシーン

県道54号線 駅前通り

まさかの反転聖地です。ホテルリブマックスが映り込む場所になりますが、アニメの黒い車のシーンでは反転された描写です。また、白い車のシーンでは少し下がって隣のビルが映り込む場所からがスポットになります。

第7話のシーン
トレース
アニメに合わさる為に反転してあります
第7話のシーン
トレース
場所を特定するために画像を反転
反転画像の場所

県道93号線

アクア・トトぎふから出て、岐阜市方面の堤防に向かう道路

第11話のシーン

県道287号線

岐阜公園横を通っている県道です。

第12話のシーン

岐阜市立本荘中学校

永縄友奈がサラを追いかけて転校した中学校のモデル
アニメでは沢良中学校となっています。名前からだと長良中学校と思いたい所ですが、校舎の階数や作りは長良中学校とは違い、近いのは本荘中学校のため、こちらを聖地にしました。

第8話のシーン
アニメとの共通点
校舎の階数
校門前の学校名表記(縦長)
校舎の形状

長良川花火大会

エンディングのシーン

スシロー岐阜正木店

岐阜市内のスシローは数店舗ありますが、アニメに1番近いイメージがここの店舗でした。

第11話のシーン
第11話のシーン

岐阜市観光案内所

(岐阜市橋本町1丁目10番地1 JR岐阜駅構内2階)
アニメには出てきませんが、等身大パネルが設置されており、写真撮影場所に指定しました。

サラ&惣助の等身大パネルが設置されております。

アニメイト岐阜店

こちらにも店内にリヴィアの等身大パネルが設置してありますので、写真撮影場所に設定しました。

場所が不明

アニメに出てきた場所で不明なため、聖地として扱えないので、ご存知の方は教えていただけると幸いです🙇

通学路 第10話
沢良小学校 第12話
レンタルスタジオ 第12話
 ライブハウス 第12話

この記事が参加している募集

#一度は行きたいあの場所

53,335件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?