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GameMakerで画面端で反射する処理
GameMakerを使用して、
画面の端で反射させたい時に、
speedを利用している時は、
以下のように使う事があります。
if( x < sprite_xoffset )if( hspeed < 0 ){hspeed = -hspeed;}if( x > room_width-sprite_xoffset )if( hspeed > 0 ){hspeed = -hspeed;}if( y <
プレゼンハムを使ったシューティングゲームの敵弾処理
シューティングゲームで敵弾を移動させる時に、
普通に角度を使って移動させると、
一斉に同軸で重ねる事は出来ないので、
x方向の移動方向は同じで、
yだけ異なるようにしたいので、
プレゼンハムを使って試す事にした。
GameMakerを使って、
作成開始から20分で作成したのが以下です。
「
function scr_eshot_step_Bresenham(){
switch(state){ c