Gamefreak super

Gamefreak super

最近の記事

GameMakerで画面端で反射する処理

GameMakerを使用して、 画面の端で反射させたい時に、 speedを利用している時は、 以下のように使う事があります。 if( x < sprite_xoffset )if( hspeed < 0 ){hspeed = -hspeed;}if( x > room_width-sprite_xoffset )if( hspeed > 0 ){hspeed = -hspeed;}if( y < sprite_yoffset )if( vspeed < 0 ){vspeed

    • プレゼンハムを使ったシューティングゲームの敵弾処理

      シューティングゲームで敵弾を移動させる時に、 普通に角度を使って移動させると、 一斉に同軸で重ねる事は出来ないので、 x方向の移動方向は同じで、 yだけ異なるようにしたいので、 プレゼンハムを使って試す事にした。 GameMakerを使って、 作成開始から20分で作成したのが以下です。 「 function scr_eshot_step_Bresenham(){ switch(state){ case 0: // 初期設定を行う。 image_angle = point_

    GameMakerで画面端で反射する処理