見出し画像

心の栄養


 私は睡眠時間を確保しないとダメなタイプで、普段は十一時には寝てないと万全とは言えないコンディションで翌日を過ごさないとなりません。

 睡眠不足が続くと、明らかに状態が悪くなります。

 体もそうですが、心の面でもあんまりよろしくない。

 あ、曇ってきたなってのがすぐわかります。

 そんな時でも、一瞬で心身ともに回復させてくれるのが、「愛」なんですよね。

 それも、自分の中から湧き上がってくるやつです。


 こないだ、娘と出かけた時に、彼女の好きな曲をかけてたら、曲にあわせて一生懸命に娘が歌うんですよ。

 それを聴きながら車を走らせていると、通りすがりにほんの一瞬、道路沿いの家の窓が目に入ったんですよね。

 大きな吐き出し窓のガラスと、カーテンの間に、猫用のハンモックが吊されてたんですよ。

 脳がハンモックの事を認識した途端に、ぶわぁって内側から溢れてきたんですよね。

 あそこには確かに愛があるって。

 あの家には、きっと愛されて大事にされている猫がいるんだろう。

 それはきっとあの家だけじゃなくて。

 どの家の窓もカーテンがかかっていて中は伺えないし、覗き見したいなんて思ったことももちろんないけれども、きっとたくさんの家に、それぞれ確かな愛があるんだって。

 なんて素晴らしいことだろう。

 そう思うと、自分の内側からぱーって光が広がったんですよ。

 雨がパラつく曇天で、心もうっすら曇っていたのに、一瞬で心が晴れました。


 ほんの短い時間のことで、まだ娘は歌っていました。

 一生懸命なんだけれども、まだ幼くて拙い娘の歌がとても可愛くていつまでも聴いていたいと思いました。

 愛が溢れると、こんな風に、美しいものはより美しく見えたり聞こえたりして、さらに感動が連鎖していくんですよね。

 そんでもって心身ともに一発で調子がよくなる。

 この日は、この後ずっといい気持ちで過ごせて、翌日も普段よりよく体が動きましたとさ。


 これを読む皆さんの心にも、なにかにつけ、愛と光が湧き出しますように!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?