見出し画像

何がほんとなの?


 自分へのサイン、知らせを受け取ろうと思った時、情報が多すぎて、何がなにやらわからなくなるときがあるかと思います。

 例えば、すごくスピリチュアルに興味が出てきて、本を読んでみようと思ったけど、どれを読めばいいかわからない。
 手当たり次第に読んでみたけど、所々違う事を言っていて、どれが正しいのかわからなくなる。

 これ、スピリチュアルあるあるですよね。


「神が私に告げた」
「宇宙人からきいた驚愕の未来!」
「あなたにも守護天使がついている」

 みたいな?

 ちょっと適当にキャッチコピー的なのを考えてみましたけど、実際ありそうじゃないですか?笑

 内容もそうですよね。

「すべては先祖からの因縁」
「天使はなんでもお願いをかなえてくれます」
「そう思ってなくてもとりあえず言ってみましょう! ありがとう! 言霊です!!」

 みなさん、これどう思います?

 テレビで霊能者がもてはやされてた時期にも当てはまると思うんですけど、

「ほとんどが偽物で、本物はほんの一握りだけ」

 だと思ってません?


 そう思ってる人に訊きますけど、じゃあもし本物と出会えたなら、その本物の言うことは全部正しいんですか? 


 ……

 ……ね?

 そうとも限らないでしょ?


 だいたい、
「神様が相手だからこれは本物で、宇宙人は怪しいから偽物」
 とか、
「いやいや科学的に考えて宇宙人はまだ可能性あるけど、守護天使は迷信だから偽物だろ」
 とか、
 人によって基準が違うのに、どうやって本物だって判断するんですか?
 直感?



 私見を言わせてもらえれば…


 本物か偽物かなんてどーでもいいし、それがわかったところであんまり意味はないです。

 偽物だからこの人の言うことは価値がない、本物だからこの人の言う事は価値がある、っていうような考え方もなんか変なんですよね。

 これまでの人生で培われてきた経験が、ここで価値観として現れてきます。

 偽物だろうが本物だろうが、迷信だろうが科学だろうが、あなたにとって価値があれば、それがあなたにとっての「真実」であることには変わりないのではないでしょうか。


 スピリチュアルに限ったことではありません。

 世の中は、情報に溢れています。
 何を取捨選択するかで、自分というものが構築されていくのですから、できる限り自分の心の声に耳を傾けることが大切だと、私は思いますよ。

 これまでの経験を、自分を信じて、心の声に耳を傾けて欲しいなぁ。




 で、私は本物なのかって?


 ふふふ 本物ですよ♪


 いや冗談はさておき。


 私は、全部真実だと思って読んだり、その人に接したりしてますよ。
 その人にとっては、間違いなく真実なんですから。

 私だって自分にとっての真実だから人に話してます。
 でも、私の言ってることすべてを鵜呑みにしてくれとは思いません。

 きちんと自分で考えて、「これが自分にとって必要な要素だな」って感じるものがあればそれこそが、あなたのガイドが私というメッセンジャーを通じて届けたかった伝言なのだと思います。


 必要な人に、必要なメッセージが届きますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?