見出し画像

まいった日記

いやほんとに

コロナ陽性者が店にいた件

ラノベみたいなノリのタイトルですが大真面目な話です。
時系列に沿ってお話します。

8月1日(月)

エヌアインフリプ参加者A氏とB氏、この2名のお話をします。
先に結果を書きますと、A氏は陰性、B氏は陽性となりました。
なお当然ですがお二人はマスク着用、大声も出していませんでした。

8月2日(火)

A氏から「職場の同僚がコロナ陽性となり自分は濃厚接触者扱いになった、注意喚起お願いします。」と連絡がありました。
ソッコーで注意喚起のツイートをしました。

何が起きてどうなったかはこのツイートのツリーを遡れば大体わかります。
一先ず身内(主にエヌアイン・デモブラ勢)の体調変化ツイートを見逃さないよう月曜にWILLに居た人達のツイッター非公開リストを作成しました(もう削除してます)。
それからバイト先のコンビニ店長に事情を説明したところ、
「濃厚接触者と濃厚接触をしていなくて熱さえ出ていなければ、できれば出勤して欲しい」
ということだったので翌日のバイトにも出ることに。
現在の濃厚接触の定義は以前より相当緩いみたいです。

1. 同居あるいは長時間の接触(車内・航空機内等を含む)
2. 適切な感染防護なしに新型コロナウイルス感染症患者を診察、看護もしくは介護した
3. 患者の痰や体液等の汚染物質に直接触れた可能性が高い
4. 手で触れることのできる距離(目安として1メートル)で、必要な感染予防策なしで、
   患者と15分以上の接触があった者 
  (周囲の環境や接触の状況等個々の状況から患者の感染性を総合的に判断されます)

東京都福祉保健局HP 身近な人が新型コロナウイルス感染症になった方へ~自分が濃厚接触者だと思ったら~ 
より引用

8月3日(水)

バイト後に立川駅前のPCR検査センターへ。
検査結果は当日わかるとのことでしたが昼過ぎに結果のメールが届きました、速過ぎる。
結果は『陰性』でした。
この結果はたまたまの偶然であって他のお客様は感染している、という可能性は大いにあったのでまだ安心はできていませんでした。
それを裏付けるように、今度はB氏から
「火曜日からそれっぽい諸症状が出ている、発熱外来が予約いっぱいで検査が金曜になってしまう、改めて月曜参加者に注意喚起をお願いします。」
とのDMが届きました。
この時点ではまだただの風邪の可能性もありましたので、あくまでも月曜に来店された方への注意喚起を促すだけとしました。

8月4日(木)

A氏より、検査結果は陰性であった、とのご報告を頂きました。
死ぬほど安心して膝から崩れ落ちてました。
現在流行っているとされているBA5の潜伏期間は平均2.4日ということらしいので、もし月曜の夜に感染しているのであれば3日経過した木曜夜にはもう症状が出始めているはずで、この段階ではリスト内で体調不良者はB氏以外観測できていませんでした。

まだB氏の検査結果もわかりませんし完全に安心しきったわけではありませんが、一先ずクラスター発生とはならずに済んだのかなとは思いました。

8月5日(金)

B氏より、検査結果が陽性でしたとのご報告を頂きました。
重症化しなかったのは不幸中の幸いと呼ぶべきでしょう、ゆっくり養生して下さいと伝えるとともに、2週間は入店禁止とも伝えました。
入店禁止を伝えた時、胸が張り裂けそうになりました。
出来ることなら二度と伝えたくないです。

他のお客様にも体調の変化があったらすぐ連絡するようにとTwitter越しでですが報告し、一先ずこの件は終点へ向かいました。


そして本日8月7日の時点で体調不良等の連絡は誰からも頂いておりません。隠している人がいない限りは、B氏以外の陽性者はおらず、B氏からウイルスをもらった人はいない、と結論づけます。
私は、お客様を全面的に信用します。

結果的に感染拡大を抑えることができたのは皆様の感染症対策への意識の高さと店への配慮・ご協力のたまものだと思っています。
改めて、皆様いつも本当にありがとうございます。。。

もう誰がいつ感染してもおかしくない状況ですし、かかってしまったことをあーだこーだ言うこともありませんので、少しでも体調に違和感があったらすぐにご連絡下さい。
我々にできることは「感染しない」ことではなく「感染させない」ことだと思いますので。
ご協力、お願いします。

明日から一週間の予定表

今週の予定_page-0001 (71)

以上です。
ヤタガラスは人が集まれないらしいので中止にしておきます。
坊主さん、すまねぇ。

ではまた来週。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?