見出し画像

エヌアイン完全世界の新作が出るらしい雑記

───────────
2022.4.27 追記
エヌアイン完全世界 続編開発支援のためのクラウドファンディングが始まりました。

こちらから支援可能です。
一口1000円から支援可能なので興味ある方は是非ご一読下さい。
──────────


居ても立ってもいられなくなって、は嘘です、めっちゃ座ってます。
しかし本当にいきなり新作発表が来ていい意味でも悪い意味でも動揺しておりました。
急遽夜中にスペースを開いてお話ししてたのですが、アーカイブが残らないのでその時の話をかいつまんで文字として残しておこうと思います。
それとは別に、自分が思う新作についての要望願望等思いの丈を胃袋空になるまでぶちまけようと思います。
宜しくお願いします。
また、前提条件としてエヌアイン完全世界がどういうゲームか、過去にどういった大会をやってきたか、等は知っているものとして話を進めますのでご容赦下さい。
もし自分のことやエヌアインの大会等のことをよく知らないという方はyoutubeやニコニコで『エヌアイン 大会』『エヌアイン 電光大戦』『エヌアイン 帝都大戦』等で検索していただければと思います。

スペースでお話したこと

・びびってます。
・聞いてない。
・は??????
・コンボ動画あげてからの新作発表は草。
・聞いてない。
・情緒がバグってる。
・新作として出るか、単なるバグとりとして出るか(後述)。
新規を増やすのと既存のプレイヤーを満足させるのを両立させるのはなかなか難しい。
・出るならたぶんネシカ。
今日(2月22日)がネシカ版エヌアイン10周年らしい、まじで誰も知らない。
・まだ現行版をやり切れてない。
・もっとやろう。
とにかく新作が出ることにはサトルスタイルに感謝。
ずっとプレイしてくれている、あるいはプレイし始めた、プレイしていた、すべてのプレイヤーにまず感謝。
・合わなかったらやらなきゃいい。
・ストリートファイターシリーズみたいに良い感じに住み分けが起きるかもしれない。

↓過去大会やプレイヤーの話など↓

・最低の虎、無職の龍。
・帝都大戦は過去最大96人参加。
・公式大会はきっとやってくれると信じている。
・店舗予選がある、という形式が大事。
・アキラ大魏がとらフリツに背面神殺決めて10000↑飛ばした話。
・昔の立川は修羅の国だった。
現プレイヤーの中ではとらが一番ゲームに貢献していると思う、最低だけど。
・新規が謎に増えていてそれを受け入れるコミュニティが出来上がったのはとてもいいこと。
・おじが強すぎて新規が入りづらいという意見も。
とらは教えるの上手い、最低だけど。
・新作が稼働したときにコミュニティに入りやすい『何か』が欲しい。
・↑家庭用ならdiscordだけどアケだしやっぱりTwitterじゃないかね。
・ハッシュダグ使おうぜ。
・新作稼働したらちゃんと正式名称使おう。
・ヌ 禁止。
・頼むから正式名称使おう。
・ヌ 禁止。
・のびパン、頼むぞ。
・文章でも動画でも何でもいいから攻略情報を広めよう。

↓変更点やゲームシステム、プラットフォームの話↓

・僕たちの考えた最強のエヌアイン完全世界。
・↑これが現実になる可能性がある日が来るなんて誰も思わないじゃん?
・電光戦記スタイルとエヌアインスタイルに分けれると面白いかも。
・BLITZ style & PELFECTI style
・カティ&ミュカレ、アノニムガード&アノニムが使い分けできたり。
・BLITZ styleはシステム面でPELFCTI styleより弱いので攻撃力などが上昇。
・そんなんつくる余裕サトルにある?→絶対ない。
・不具合やバグ取り以外はあんまり変えなくていいかも。
・カティのガード仕込み、正面ガー不、鼎の四方がジャンプ移行F投げれるのは流石に修正で。
・攻性キャンセルや不完全世界はバグだけど面白いから残してほしい。
・攻性キャンセルを消そうとすると恐らく同時押しがビタじゃないと成立しなくなる恐れがあるからたぶん消えない。
・所謂アッパー調整で今までできたこと+αになって欲しい。
・しぶ「アノニムガードには超リロードが欲しい」
・パンツ「アカツキの神風を電光戦記仕様に戻して欲しい」
・STP「ゾルはボンベの無敵を長くしてください・・・」
・戦車2Bと相打ちになるゾルの3ゲージ。
・ムラクモは足もっと早くしよう。まじで??
・投げスカリの硬直は全キャラ統一して欲しい。
・塞の投げスカリにおしおきさせろ。
・エヌアインは主人公だしダメージ高くても許される。
・エヌアインの足折れて欲しい?→いや別に・・・。
・エヌアインは主人公なので足が長くても許される。
・アカツキは?→彼は主人公じゃないので・・・。
・八紘一宇は受身不可にして欲しい。
・というか最終特別攻撃は全部受身不能にしよう。
・稼働したらキャラ変える?
・僕は全キャラ触りますよ流石に。
・新キャラがいたら1クレ目は流石に新キャラ。
・ネシカなのかネシカ2なのかはたまた両方なのか。
・ネシカ2ならネット対戦できる可能性が高いのは熱い。
・店内対戦だけなら断然ネシカ1なんだけど、ネット対戦あるほうが需要はたぶん高い。
・ネシカ2だけだと店内対戦する時の待ち時間が微妙に気になる。
・結論としては両方出て欲しい。
・サトルにそんな余裕ある?→ない。
・従量課金があるのでフリプを安くしにくい、これはごめんなさい。
・100円2ラウンドはお財布に優しくないけどこれでやるしかない。
・トレモはまじで欲しい。
・ダメージ3000が3020になるだけで大喜びする。
・トレモに一生金入れる勢はたくさんいる。
・通信費の1部がサトルに入るはずなので、これでみんなエヌアインたくさんプレイすれば家庭用も出るのでは?
・続けるかどうかはゲーム性を見ないことには。
・ロケテは今のご時世だとやりづらいからそもそも無い可能性が高い。
・現行版を我々がもっとプレイしてバグや不具合を全部洗いだそう。
・我々はデバッカー。
・やり残しは無しにしたい。
・現行版を終わりにさせるつもりで遊び倒そう。

まだ色々喋ってた気もするけど思い出せないのでとりあえずこんなところで。
まとめると、

・新作でたらエヌアインおじ達はツイッターで「#エヌアイン」を使って情報の共有と外部へのプレイヤーここにいますよアピールをなるべくしよう!
・どんな形であれ新作が出ることに感謝しよう!
・現行版を骨の髄までしゃぶりつくそう!

という感じです。

新作に対する所見

ここからは自分の個人的な意見や要望になります。
スペースで喋った内容と被る部分もありますがそこはご容赦下さい。

①ゲームバランス調整はそんなにいらない
不具合やバグの調整以外、修正する必要性はあまり無いと正直思っています。
スペースでの会話の抜粋にも書きましたが、鼎の四方投げがジャンプ移行を吸うところや、正面ガード不能状況、カティのダッシュだけ何故かガードがしこめるところなど、そういう不具合は直して欲しいです。
ですが大幅にゲーム性が変わってしまう、例えばダメージ計算の仕様変更やゲージ回収率の仕様といったところは据え置きにして欲しい、という感じです。
新作とはいえ現行のプレイヤーが全く居なくなってしまっては元も子もないと思っていますし自分もできるなら遊べんでいたいですし。
おそらく既存のプレイヤーのだいたいはキャラバランスなんかにはそこまで文句は無い・・・はず。
攻性防御や完全世界、体力差補正といった逆転要素の強いシステムが敷かれているためそこまで明確に詰みの状況にはなりにくいというのが大きいですね。
①´調整するならアッパー調整と全体的な修正
例えば投げスカリや攻性防御の全体硬直を統一するなどの、システム面で恩恵を受け過ぎていた或いは損をしていた部分を平たくしてもらいたいです。
みんな強くするね!かみんな弱くするね!のどちらかです、極端な話。
できればみんな強くしてほしい。
あとは今までやれてきたことを損なうことなく動きに幅を持たせて欲しい、というところです。
スペースで例に上がったムラクモの人間迫砲なんかは現状使い道がなさすぎるので、特攻キャンセルができるようにする、壁張り付き誘発技にする、とか。
あとは単純に全キャラ色々雑に強くしてしまうのもいいと思います。
戦車のBBTAGからJC逆輸入や地上連鎖、テンペルの真空斬とゾルのクーゲルを3倍くらいでかくする、不律にA→B→Cのルートをつける、などなど。
新しいコンボや連携ができるだけでおじは喜びます。
①´´僕の考えたアノニムガード+
リロードシステムは個性なのであったままでいいので、1ゲージ吐いて全体硬直3くらいの特攻リロードが欲しいです。
リロード以外にも隙消しやコンボパーツやカンニングにと何かと動きに幅が増えると思います。
あとは全体的なダメージアップ、特に各種トリニタスとレバー入れC系統は全体硬直とダメージがあまりにも見合っていないので少し上げましょう、上げません?
これで更に3ゲージ技のクルキアタがロック技になればいうこと無しです、無敵は別にいりません。
②対戦内容以外
トレモの追加は本当にお願いします。
トレモを充実させるとゲームの寿命が縮むとおっしゃる方もいて膝を叩いた記憶もありますが、やはりあった方がいいです。
売上の話になって恐縮ですが、トレモ延々とやり続ける人たちは間違いなく、います。
お店にもメーカーにもプレイヤーにも優しいのでトレモは本当にお願いします。
最低限「立ちしゃがみジャンプ」「ガードするしない」「カウンターするしない」「ゲージ自動回復するしない」「ポジションリセット」くらいあればいいです。
ダミー設定とかはあったら当然嬉しいですが本当に最低限これくらいあれば言うことは無いです。
それとストーリーの補完です。
エヌアインもアカツキの時もそうでしたが、やはり対戦には興味が無い層というのが一定数必ずいて、ストーリーやキャラの掛け合いみたいなところを楽しみにしてる人たちも少なくないはずです。
ラスボスが固定なのはまぁ良いとしても、ラスボス手前での会話や中間デモなどもう少し充実させてもらえれば「一人用を何度も遊ぶ」という理由ができますよね。
正直今のエヌアインは一回そのキャラでクリアしたらまぁもういいかな・・・となってしまうくらい一人用が薄っぺらいので。
ボイスの追加なんかも難しいかもしれませんが欲しいですよね。
特定のキャラ同士の対戦前・対戦後は特殊演出もあると嬉しいです。
個人的には戦闘前ボイスの『対戦車戦用意』と『削り殺し』を復活させて欲しいと思っています。
②´システム周り
電光戦記の時の爆速接敵が戻ってきてくれると嬉しいです。
お店にも優しい、プレイヤーも嬉しい、ネタとして話題性も高い、言うことなしです。
キャラカラーも電光戦記で使えたカラーがなくなっていたりするので、そこも追加でいくつかあったりすると復帰勢が喜ぶと思います。
それと今回はネシカのみの稼働になると思われるので、基板でのプレイ時に比べてラグが必ずあると思われます。
実際今のネシカアインはそうですし。
そうなると目押しコンボが今のままだと難易度が爆上がりするので、通常技にもある程度の先行入力が効いてくれるようになって欲しいです。
蛇足ですが攻性防御や必殺技は現行版でも多少先行入力が効きます。
新作から初めてプレイする方はともかく、現役プレイヤーから必ず文句がでると思いますので、ここは何卒。
③新作として新規を増やすということ
自分たちプレイヤー側が「新作出たよ!面白いからやろう!」と言って新規が増えるくらいなら何も苦労はいりません。
ゲームそのものに訴求力が欲しいです。
具体的に何かと聞かれると言葉に詰まるのですが、既存のプレイヤーを全員納得させる(エヌアイン完全世界の続編としてプレイしてもらう)のと新しいプレイヤーを作り出す(格闘ゲームの新作としてプレイしてもらう)ことの両立はとても難しいと思っています。
そこは我々でどうにかなる部分ではありませんし、新規層取り込み「だけ」に力を入れたゲームを我々が手放しで喜ぶことは恐らくありません。
とはいえ当然我々も新しいプレイヤーが増えて欲しいのは事実ですので、①や②に書いたような、既存のプレイヤーにも及第点をもらえかつ初めて触る層にも「またやって見ようかな」と思わせるような魅力を、どうにか両立してもらいたいところです。
だだの1プレイヤーとしての無責任な発言であるのは重々承知ですが、サトルスタイルさん、何卒よろしくお願い致します。

最後に

ちょっとネガティブなことを書きます。
1年に1回エヌアインのことをつぶやくかどうかも怪しい人たちがエヌアイン新作に興味持っていること。
これそのものは新作発表の効果がそれだけ大きいという喜ばしいことだと思っています。
ですがその陰で、既存のプレイヤーの皆様や自分含めた各ロケーションのスタッフの皆様が努力して盛り上げてきて、それがこの結果に繋がっているんだという事実が周りに届いていないように思われます。
これで新作がリリースされて今までプレイしていた人たちが辞めてしまったら?
今まで遊んできて盛り上げようとして切磋琢磨してきた時間は無駄になるんでしょうか?

エヌアイン完全世界はまだ終わっていません。
まずは『今』動いているゲームに今一度目を向けて、機会があればゲーセンに足を運び、筐体にコインを入れてもらえればと思っています。



長々とエヌアイン限界オタク語りにお付き合い頂きありがとうございました。
スペースはアーカイブが残らないので次はtwitch辺りでおしゃべり配信しようかなと思っています。
その時は事前に告知しますのでお時間ご都合合う方は是非聞きに来てください。

それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?