見出し画像

耐えた日記

これから耐えられるかはわからない
装甲が剥がれ落ちかけてる

OMEN OF SORROW

消えたはずのOMEN君が復活の兆しを見せてくれました。
ということで土日は当店で第2回となるロケテを行っておりました。
今回は1部キャラの調整とフリーズ周りのテストということでした。
自分の知識と周りのプレイヤーが動かしているところを見聞きしたところ、エリザベートは当然のようにほぼハメだった行動ができなくされておりました。
テレッサは各種飛び道具とワープの全体硬直が伸びて以前までのような無法な動きはできなくなっていました。
が、超必の目玉召喚が結局変わっていないようで、発生保証ありの途中から連続ガードじゃなくなりめくれるのは健在のようでした。
テレッサは結局強いままといえば強いままなのですが、Tier GODからTop Tierに落ちた、というところでしょう。
フリーズと回線落ちはこの二日間で全くみかけませんでした。
これは本当に素晴らしいです、ありがとうございます。
店内対戦の同期ズレがあったとの報告はありました。
それから、個人的に+お店的に要望があるのでこの場を借りて記します。

・イベントモードの選択
なんとこのゲーム、イベントモードがありません。
じゃあどうやって大会をやったかといいますと、まず普通に店内対戦を行い、勝った側の筐体でテストモードに入りいったんゲームを終了させて、再度OMENを選択し店内対戦をする・・・という、とてつもなく面倒な作業が必要となっておりました。

我々のように大会やイベントを生業としているお店にとって大会ができるできないは結構重要な要素となっています。
また最近はファイコレ杯などタイトーさん主催での大会も増えてきておりますし、イベントモードの設置は必須なのではないでしょうか。

・再戦機能
今まで色んなネット対戦がゲーセンでできるようになってきましたが、一度負けたら同じ相手と再戦ができずにゲームオーバーになってしまうゲームも、未だかつて聞いたことがありません。
店舗内対戦だけなら100歩譲ってまぁ仕方ないかなのノリで済むのですが(再戦できた方が良いに決まっていますが)、折角マッチングした相手と連戦もできずに終わるのは対戦ゲームとしてテンポが悪すぎますし、連戦できるようになっている方がどう考えてもプレイヤー側も満足します。
同じ相手と対戦したくないなら再戦(連戦)しない選択をすれば済む話ですからね。

・インスト画面の整備
今回のロケテではそもそもOMEN固定台なので見れませんが、ネシカ2はタイトルを選ぶ前の一覧画面で各ゲームの操作説明を見ることができます。
OMENは今まで見たことも聞いたこともないゲームなのでシステムを把握しようとして説明画面を見るのですが、まぁ見づらいことなんの。
まず文字量が多いせいで文字が小さくて読みづらいです。
加えて、元々海外製のゲームなので説明は海外の言語なのでしょうが、それの翻訳文章があまりにもgoogle翻訳過ぎてわけがわからない単語がでてきたりします。
英単語のまま無理に訳さなくても通じる単語を無理やり日本語にしてしまっているせいで、様子がおかしなことになってしまっています。
一例を(昔の写真ですが)載せておきます。

holdはholdのままでええんです・・・
文字が小さく読みづらい
健  康  ゲ  ー  ジ


これを何もわからない初心者の方が興味持ってくれて説明文見たらあまりの意味不明さにその場で泡噴いて倒れる可能性すらあります。
なので、お願いなので、説明文をしっかりとした日本語に再翻訳していただけませんでしょうか・・・。
トレモ内の技名とかはもうこの際(面白いから)そのままでいいので・・・。
あ、トレモといえば、ダミーのレコーディング機能は付けて欲しいです、はい。

というところですね。
あとロケテではなく前バージョンで気になっていたのは全国対戦のランクのポイントが謎だったところですね。
これはどうなったのかはわからないですが、少なくとも前回は連勝してるとポイントが下がることがある謎仕様でしたので、ここら辺もわかりやすくなっているといいなぁという気持ちです。

ゲームの内容に関してはまだ何もわかってないところが多すぎるのでバランス等はいじらなくてもいいかなぁと思います。
海外ゲーということで絶対に人を選ぶゲームなのは間違いないのですが、とても魅力が詰まっているゲームだと感じていて個人的には高評価です。
なのでテストモードや手トレーニングモード等システム周りだけ、日本在住の日本人に受け入れられやすいものに改善していただきたいなぁという感じです。

何卒、宜しくお願いします、何卒・・・。

一週間の予定表

火曜日はお休みします。
土曜の電撃大会は少し大きめのオフ大会があるため中止です。
日曜のP4U2フリプは長いこと参加者0の状態が続いていたので中止です。

宜しくお願いします。
ではまた来週。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?