見出し画像

転がる日記

二転三転四面楚歌、五臓六腑七転八倒
そんな感じ

上海Ⅳ

最近めっきり更新できなくなってまいりました。
今17面クリアしたところまでなので、あと3面です。
何とか3位以内に潜り込みたいところ。
とはいえここ最近上海Ⅳをプレイしてくれる方が増えており、自分がプレイするよりも他人のプレイを見ている方が楽しいんですよね。
上海初心者の方に攻略方法をよく聞かれるので、初心者向けのアドバイスをちょっと文章としてまとめておこうと思います。
あくまでも自分が考えてやっていることなので正しくはないかもしれません、という前提で読んでいただければと思います。

①4枚見えている牌を探す
基本はこれです。
上海は麻雀牌を使うゲームである以上、同じ牌は4枚までしか画面上に存在しません。
このゲームがクリアできない要因の大部分は「間違った手順で牌を取る≒間違った組み合わせの牌を選択している」となります。
これを回避するもっとも簡単な方法が、4枚確実に取れる牌から取ることです。
このとき、「別の牌に半分重ねられているけど4枚目が見えている」場合、その上の牌をどこから取るかを逆算して考えるといい具合に開拓していけます。
②3枚しか見えていない場合は放置
状況にもよりますが基本的に序盤での考え方となります。
3枚見えていても選択できるのが2枚しかなく、その3枚目も相当後回しになるのがわかっている場合は取っても大丈夫です。
というよりは取らないと進めない場合がほとんどです。
そうではなく選択可能な牌が3枚=取り方が3パターンある時が一番注意が必要です。
後半のステージでこの3択をミスると詰むことが多いかと思います。
これの回避方法はずばり「4枚目が見えるまで取らない」です。
4枚目が見えてから落ち着いて詰まない手順で進めていきましょう。
③優先順位を考える
例えば同じ牌が2枚見えていたとして、片方は重なりの上の方であるのにもう片方が余剰牌(※)である場合は、慎重になりましょう。

※)余剰牌とは、一枚ぽつんとしている、もしくは2枚横並びになっている、言い換えれば「いつでも取れる牌」のことを指します。

牌を取る順としては、基本的には上から、さらに横が広いところを優先して取るようにした方が先に進めるということは覚えておきましょう。
例えば②のケースで考えると、3枚見えていてうち1枚が余剰牌である場合は余剰牌を抜いた2枚を取るのが正解です。
余剰牌でなかったとしても、山の上の方が2枚で下の方に1枚だとしたら上の方を優先するべき、というお話です。
④透過アイテムを使う
横や縦が半分だけ重なっている牌は、完全にとはいかなくてもある程度の予測はできるかと思います。(索子筒子萬子かくらいは最低でもわかります)
しかし配置によっては完璧に下の牌と重なって置かれている牌があります。
この重なった牌の下をお助けアイテムを使ってみることにより、詰みを回避できたりします。
よくある例としては、全く同じ牌が見えないように重なっているパターンです。
この場合、4枚のうち重なっているところから最初に取らないと当然詰みとなるわけです。
3枚見えのパターンでうち1枚が完全重なりになっているというこの状況になることが多いと思いますが、その場合はアイテムを使ってみるのも手です。
実際自分も何回かこの状況で詰んだことがありますし、アイテムを使って詰みを回避したこともあります。
余談ですがヘルプアイテムと透過アイテムはステージクリア時に2個未満だった場合、2個まで必ず補充されます。
ボーナスステージで獲得した分は持ち越しとなります。
どのステージでも最低2回は必ずヘルプと透過が使えるということですね。
スコアをガチで詰める方以外はガンガン使っていきましょう。
後悔先に立たず、ですね。

とりあえずはこれくらいでしょうか。
WILLに来てくれれば直接教えることも出来ますので、是非遊びに来てください。
これを見てよき上海ライフをお過ごしください。

チェンジエアブレード

onibitoさん主催で開催しました、ありがとうございます!
見ていて滅茶苦茶面白そうだったし参加者の皆様も楽しそうに遊んでおられました。
素人目で見てもタケミカヅチの前衛が強いのはよくわかりました。
なのでアルファブレード使いたいと思います。

備忘録。
対戦台にするために三和製対戦ハーネスを使おうとすると音が出なくなる。
なのでVC-J2をかませてステレオ端子を使う。
testへはDIPswitchを使わなければならないため、野試合→大会の流れとなる時は外付けサービススイッチを用意しておく。

川越

この[モダンガァル・アプレミディ]相川千夏の背景モデルとなっている川越へ、相川千夏Pが遊びに行っていたらしく、いいなぁと指を噛みちぎっていたらなんとその足で立川まで遊びに来てくれました。
生身の相川Pと話すのは本当に楽しくて、1時間ほど雑談に花が咲いておりました。
そこでの会話で「ようやく狂ってもいいんだ」という言葉が脳に焼き付いて残っています。
本当に面白かったし楽しかったです。
オフで会う機会も少なくなってきていますし、discordやツイッターのスペースをつかって相川千夏Pで会話したいですね~という話もしました。
ので、近いうちにとりあえずスペースやろうかなと思います。
夜中1時からとかだし最悪自分が一人で狂ってるスペースになりかねませんが、その際は是非。
「みんなで狂えば怖くない」、名言でした。

予定表

予定表外ですが、月曜火曜はまたBASARA稼働させておきます。
土曜はリアルバウトと斬紅郎無双剣の対戦会もあります。
そして日曜はエヌアイン描け大戦があります。
是非応援に来てください。

ではまた来週。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?