見出し画像

モリンガスター

こんにちは、

今日のセブ島は朝から雨です。

雨が降るとまわりの植物がぐんぐんのびていきます。

バナナの木とモリンガの木がぐんぐんのびていきます。


モリンガといえば、
昨日久しぶりに日本にいる友達と楽しく長電話をしました。

そのときにモリンガの話になり、
お米はとぐときの最初の水を一番吸収するということで、

お米をとぐときの最初の水をきれいな水とモリンガの粉でといでいるとのこと(すばらしい)。

お米を炊くときのお水にもモリンガの粉をまぜて炊くと、

モリンガライスができあがると、

モリンガライスと鶏もも肉のバター醬油ソース


モリンガライスおいしい。

炊けたライスがみどりっぽくなって、新感覚なライスを楽しめました。

Rice is Life
ライスイズライフ

Unli Rice
無限ライス(Unlimited Rice)

セブでよく聞くパワーワード😁


モリンガは栄養素を豊富に含んでいて、新しいスーパーフードと言われています。

詳しくはネットで検索。

そのモリンガがセブ島のそこら辺に自生していて、

セブ島ではKalamunggay(カラムンガイ)とかMalunggay(マルンガイ)ってよばれています。

実際に昔からセブのスープ料理の具材にモリンガが使われていたりします。

栄養学が今みたいに発展していない昔の人たちが、
モリンガがからだに良いことを知っていた知恵、勘がすごいと思いました。

先人の知恵
昔の人の経験の蓄積によって生まれた、優れた知識・技術などを意味する表現。

https://www.weblio.jp/content/%E5%85%88%E4%BA%BA%E3%81%AE%E7%9F%A5%E6%81%B5#:~:text=%E6%98%94%E3%81%AE%E4%BA%BA%E3%81%AE%E7%B5%8C%E9%A8%93,%E3%81%AA%E3%81%A9%E3%82%92%E6%84%8F%E5%91%B3%E3%81%99%E3%82%8B%E8%A1%A8%E7%8F%BE%E3%80%82

この前うちに来てた大工さんは、ワクチン接種したあとはモリンガのスープめっちゃいいよって言ってた。


https://www.pokemon-card.com/card-search/details.php/card/41160/regu/all


モリンガを食べて元気もりもりになろう。

いつもいいね!ありがとうございます😊


もりもりG



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?