【レポート】アユ――なんちゅういきものを釣り上げてしまったんや

いきもの名:アユ
学名:Plecoglossus altivelis 

【登場するゲーム】

妖怪ウォッチ1 for Nintendo Switch
ことばのパズル もじぴったんDS
なつもん! 20世紀の夏休み
なつもん! 20世紀の夏休み
花といきもの立体図鑑
めざせ!釣りマスター
めざせ!釣りマスターDS
妖怪ウォッチ2 元祖/本家/真打

キュウリウオ目キュウリウオ科のアユ。「キュウリウオ科」であるが、『花といきもの立体図鑑』によると「体にはスイカかキュウリのような独特のにおいがある。」ということであった。

美味しんぼ8巻の一コマ

 これで有名な魚でもある。「なんちゅうもんを食わせてくれたんや……」「これ比べたら山岡さんのアユなんてカスや」という台詞は知っている人が多いだろうが、これは対戦相手が出したアユが審査員の生まれ故郷出身のアユだったというだけだった。
 ゲーム世界でもアユは「美味しい魚」として紹介されることが多い。実際に料理されて食べるシーンはまだ見つけられないが、釣りでよく見かけることができる。

脂がよくのり、塩焼きがおいしい。グルメに人気の、川魚。
背にのる脂と、藻を食べた甘いキモの奏でるハーモニーが絶品の、アユ。

『妖怪ウォッチ1 for Nintendo Switch』

 逆に泳いでいる姿についてはあまり見ることがない。川の中に縄張りを作り、ほかのアユがそこに入ると体当たりをして追い出そうとする。その状態のアユを釣り上げると「友釣り」というアユ独特の釣り方になる。こうした独特な泳ぎ方を持っているのであれば見てみたいが、今後の調査で泳いでいるアユにゲーム世界で出会うことはできるのだろうか。

※このレポートは現在研究員がプレイ・収録した情報を元に書かれている。そのため、新たな情報が更新される可能性がある。

D


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?