【レポート】トビウオ――きっとあなたもトビウオを食べている

いきもの名:トビウオ
学名:Cypselurus agoo agoo

【登場するゲーム】

AQUANAUT’S HOLIDAY~隠された記憶~
FOREVER BLUE
FOREVER BLUE 海の呼び声
アクアノートの休日2
フライングフィッシュ
アビスリウム
海底ハント
ザ・シムズ2 サバイバル
スキャンハンター ~千年怪魚を追え!~
ソニックフロンティア
発見どうぶつ公園
めざせ!釣りマスターDS
妖怪ウォッチ2 元祖/本家/真打

 ダツ目トビウオ科のトビウオ。トビウオは誰でも知っている魚のひとつだろう。魚なのに飛ぶという点で有名だ。しかし、トビウオは実はいろいろな種類がいる。だが、その細かい種類まで認知度は高くないせいか、ゲーム世界では「トビウオ」はよく見られていても、細かい種類のトビウオを見ることは希にしかない(『つりライフ+』で「イダテントビウオ」
を見ることがあるくらい)。
 「トビウオ」はゲーム世界でよく見ることができる。海遊してみることもあれば、釣りあげることで見ることもある。実際に飛んでいる姿を見ることがあるかというと、それは少ないけれど、羽のような胸ビレを見るにはゲーム世界はうってつけだ。

全長約35㎝。
翼のように長い胸ビレが特徴。この長い胸ビレは、捕食者である大型魚から逃げるために、水中を泳ぐのではなく、海面へと逃げる道を選んだ証である。本種は、勢いよく海面へと飛び出すと、胸ビレを広げ、まるで飛ぶように海面上を移動することができる。
【見えない工夫】本種の骨は隙間だらけで、他の魚に比べて軽い。さらに、体内にエサが残ることで体が重くなってしまうのを防ぐために、胃が無く、腸も短い。その結果、10~20秒の間、空を飛べ、飛行距離は100~200mに達するのである。なお、風に乗れば、さらに長く飛ぶことも可能となる。

『FOREVER BLUE 海の呼び声』

 トビウオは食用としてもかなり有名な魚だ。と書いても、「え? 食べたことないけど」と言う人もいるだろう。じゃあ、「アゴだし」という言葉を聞いたことはあるだろうか。九州などの西日本の人は聞いたことがあるのではないだろうか。その「アゴ」のだしと言われている「アゴ」とは、トビウオのことである。
 冬の風物詩、鍋のもとで「アゴだし」と書いているものを見かけたら、トビウオのことだと想いを馳せてほしい。

※このレポートは現在研究員がプレイ・収録した情報を元に書かれている。そのため、新たな情報が更新される可能性がある。

E

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?