【レポート】ジンベエザメ――世界最大の、星空を背負ったサメ

いきもの名:ジンベエザメ(ジンベイザメ)
学名:Rhincodon typus

【登場するゲーム】

ABZU
AQUANAUT’S HOLIDAY~隠された記憶~
Beyond Blue
Cell to Singularity
FOREVER BLUE
FOREVER BLUE 海の呼び声
hungry shark world
Megaquarium
World For Two
アクアノートの休日2
こころがうるおう 美麗アクアリウムDS -クジラ・イルカ・ペンギン-
釣りスピリッツ

 テンジクザメ目ジンベエザメ科のジンベエザメ。13m~18mほどの大きさがあり、世界最大のサメであり、魚である。その大きな体に対して、性格は温厚であり、他の魚を力強く襲うことはなく、オキアミやプランクトンや小魚を主食としている。が、『hungry shark world』のジンベエザメは「何でも食べて、襲い掛かる!」らしい。さすがサメの突然変異の宝庫。
 ジンベエザメの見た目はどのゲームも同じような見た目をしている。横の線と点々模様。その模様が服の甚平に似ている模様だったため、それが名前の由来といわれている。この巨体が海の中で泳げている秘密は肝臓にある。肝臓に脂を蓄積することで浮いている(『FOREVER BLUE』より)。ちなみに、一部のサメと同じように卵胎生(卵を体の中で孵化して産む)。

【何から生まれる?】かつては体外に卵を産む卵生と考えられていたが、漁獲されたメスの子宮内から約300個体の卵の殻と胎仔が見つかったことで親の胎内で卵を孵化(ふか)させる卵胎生とわかった。ちなみに、捕えられたメスは若く、大きさも約10mだったため、より大型のメスの場合は、もっと多くの子を産む可能性がある。

『FOREVER BLUE 海の呼び声』

 この魚はゲーム世界で、海遊しているとよく見ることができる。ジンベエザメと泳ぐというのは、ダイバーとコバンザメにとって夢のような状況だ。その楽しさは、なんとも言えないほどだ。そのジンベエザメを釣り上げるゲームもいくつか存在しており(調査済みでは『釣りスピリッツ』)、中でも有名なのは『どうぶつの森』シリーズだ。ギョエー。他にも、なんとこの世界最大の魚を「水槽で飼ってみたい!」というニーズも多いらしく、水族館経営ゲームや魚育成ゲームでジンベエザメを飼育することができるゲームもある。
 世界最大の魚、ジンベエザメ。それは人々にいろいろな「こうしたい!」という気持ちを湧きたたせる、夢のような魚だ。

※このレポートは現在研究員がプレイ・収録した情報を元に書かれている。そのため、新たな情報が更新される可能性がある。

B

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?