【レポート】ホロホロチョウ――名前がおいしそうな鳥は食べられるのだろうか

いきもの名:ホロホロチョウ(英語:helmeted Guineafowl スワヒリ語:KANGA)
学名:Numida meleagris

【登場するゲーム】

AFRIKA

 キジ目ホロホロチョウ科のホロホロチョウ。アフリカ大陸の中部~南部でよくみられるこの鳥は、どことなく七面鳥などに似ている。実際にホロホロチョウを家畜にしている場所もあるときく。顔を見てみると、七面鳥のピンクの皮膚剥き出しな様子よりもかわいらしく見える。青と赤の肉垂が良い感じだ。
 ゲーム世界でも『AFRIKA』で見ることができるなど、徹底してアフリカの鳥である。群れで行動し、植物や昆虫などいろいろなものを食べながら生活している。

日中は地上で採食、天敵から逃げるために短い距離を飛んで移動することもあるが、夜になると木の上で眠る。ホロホロチョウの生活サイクルは太陽と深く関係しており、日が長くなるにつれて、ねぐらで眠りにつく時刻はどんどん遅くなる。

『AFRIKA』より一部抜粋

 このように面白い習性のあるアフリカならではの鳥であるが、『AFRIKA』では撮影依頼なしで見つけなければいけないので、図鑑をコンプリートする上では見かけたらできるだけ写真を撮っていたほうがいい。
 ちなみに、日本でも京都市動物園などで見ることができる。

※このレポートは現在研究員がプレイ・収録した情報を元に書かれている。そのため、新たな情報が更新される可能性がある。

C

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?