見出し画像

遊んだゲームや買って良かった物を取り上げながら振り返る2023年

2023年も終わりなので、今年に遊んだゲームや買った物を取り上げながら、1年を振り返ってみようと思います。



「理想の趣味部屋」に引っ越して1年経過

昨年に一軒家をリノベーションして制作した「理想の趣味部屋」。ユニークな仕様で完成するまでは不安も沢山でしたが、完成から1年経過した時点での幸福度は、想像以上の高さでした。

家具が少ない影響で音が反響しすぎる問題があったものの、追加でリフォームを実施することによって解決。オマケで、防音・音響建材メーカーのフォトキャンペーンで入賞しました。



もっとも熱中したゲームは「ディアブロ IV」

発売を楽しみにしていた「ディアブロ IV」ですが、ハードコアでLv100先着1,000人がリリス像に名を刻まれる「DIABLO IV HARDCORE VICTORIES」イベントへの参加で、まさに寝食を忘れてプレイしました。

死んだら即終了の緊張感と戦いながら、熱中して遊んだ結果、無事にランクイン。期間としては2週間程度でしたが、非常に密度の高いプレイ体験を得ることができました。



もっとも長時間を遊んだのは「雀魂」

2022年4月28日~2023年4月20日 雀魂年度報告

高密度の「ディアブロ IV」に対して、プレイ時間の最長タイトルは「雀魂」です。2023年の年度末報告では、2022-2023年で約1,500時間も打っており、圧倒的でした。

最近は鬼打ちも落ち着きつつありますが、それでも毎日少なくとも1-2局は打っており、2024年の年度末報告が楽しみです。

8月には、約4年ぶりの第一ツモ和了りで「地和」を和了ったのも良い思い出でした。



新しく3本の記録を登録したRTA

2022年にRiJで「Paris Chase」を走って一区切り付いたRTA。今後も年に1本くらいのペースで緩く活動しようと考えていたのですが、気づけば3本のゲームを走っていました。

「Airplane Mode」

誘われて併走したら良い記録が出たので登録。2022年に何度も解説した作品ですが、自分が世界1位になるとは思ってもいませんでした。もし次に解説する機会があれば、『世界1位の解説です』とアピールできますね。

「No More Papers Please」

解説の予習としてプレイしたのですが、短縮ポイントの確認をしていたら、結果的に良い記録が出たので登録。短い時間で走れるタイトルの方が自分に合ってると再確認した作品でした。

「Buck Up And Drive!」

様々なトリックを決めながら超高速ドリフトで爆走する、エキサイティングなレースゲーム。前述した2本が狙って出した記録ではないのに対して、こちらは意欲的に世界1位を目指してプレイしました。

無事に世界1位を取れたのでRiJへの応募も行いましたが、残念ながら落選。また機会があれば応募します。



2023年に買って良かった物

モンベル:トレールフライヤー リールアジャスト

ほとんど外出しない生活なので、普段履きの靴は1足しか持っていないのですが、その1足がくたびれてきたので買い換えました。

新しい靴は、リールアジャスト式の「トレールフライヤー」を選択。スリッポンほど手軽ではないものの、靴紐に比べて脱ぎ履きが簡単で気に入っています。

SwitchBot 防水温湿度計

室内は引っ越してきた時点で各所に温湿度計を設置済みでしたが、外気温を計測できる防水温湿度計も発売されたので導入しました。

ほとんど外出しないとはいえ、外気温は間接的に室温にも影響を与えますし、数少ない外出時の服装選択にも重宝しています。

蓄積・視覚化されたデータを眺めるのも地味に楽しいです。


様々なフィギュア・スタチュー

2023年末時点のコレクションケース

特注コレクションケースの制作が決まってから注文したフィギュア・スタチューが続々と発売・到着しました。その中でも、特注コレクションケースに飾られたお気に入りは下記の通りです。

引っ越し時点では空きスペースの目立ったコレクションケースも順調に埋まってきており、残り1スペースで完成間近となっています。



以上が2023年の振り返りでした。
来年もゲームや生活環境の向上を全力で楽しんでいきたいと思います。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?