見出し画像

【レポ】東京ゲームダンジョン外伝行ってきました

7/14(日)に四ツ谷のnote placeで開催された東京ゲームダンジョン外伝に行ってきました!
前回5/4(土)のゲムダン5にも参加しましたが、今回はADV作品/学生製作オンリーということで。ADVゲーム好きとしては外せないイベントでした。

今回のキービジュアル2種類、どちらもお気に入りです

試遊させていただいたブースなど、サクッと書きたいと思います!




【ア-3】廃遊園地のメメントメモリア

ポストアポカリプス×ボーイミーツガールの泣きゲーだそうです。
既にPC版があるようですが、今回はSwitch版(CS版は今後発売予定)の試遊をさせていただきました。
まず目に入ったのは美麗なイラスト…キャラクターの立ち絵やスチルだけでなく、背景もすごく綺麗でした。個人的にはbgmがとても好きです。


【ア-4】メルト・アウェイ

「死んだ人のことなんて忘れてしまうんだ。」というフレーズに惹かれました。青春ADVだそうで、試遊したパートだけでもめちゃくちゃ爽やかなのが伝わってきました。
主人公と少女が出会う瞬間が印象に残っています。
イラストもbgmも良くて、発売が楽しみです。


【イ-1】ライムの森で待つ

今年リリース予定のダークADV。ポイント&クリック式で映画風なサスペンス作品です。
気になるところで試遊のパートが終わりました。殺人事件の真相を追い、ストーリーを進めていく作品なので、サスペンス好きな方は是非。
こちらもリリースを楽しみにしています。


【イ-7】桃の華は鮮血に染まる

既にリリースされているようで、製作者陣のこだわりと熱量がすごく印象的でした。
ストーリーの分岐があり、√によって作風が違うみたいで。グロが好きな人、切ないシナリオが好きな人、ホラーが好きな人…など、プレイヤーの好みに刺さるストーリーがあると思います。
オタクが好きな設定が沢山あって懐かしい気持ちになりました(笑)


【ウ-13】因果律 Inside The Memory

ライブ2Dが印象的なミステリーノベルADV。
山中にあるペンションなんて、何も起こらないわけがないですね。試遊でも謎解きパートをプレイ出来たので良かったです。
BL要素もあるみたいなので気になります…!


【エ-1】変愛

ヤバ男たちと恋愛する乙女ゲー。
CS乙女ゲーも好きですが同人作品も大好きなので、試遊できて良かったです。本編ではもっと闇深パート出てくるんですかね……?楽しみです。
教祖様の無配いただきました!ありがとうございます。


【エ-7】レイチェルの思い出

日常パートから突然世界観が変わったのが印象に残ってます。『百合SFノベルゲーム』なので、百合要素も本線ではしっかり入るのかなぁなんて思ってます。
プレイ中に回想シーンが入り、その中から手がかりを探すというのが個人的にはお気に入りです。
世界線の分岐点を探す……なんてシチュエーション、オタクは絶対好きです。


【エ-11】星降る街のコンチェルト!

ゲムダン5でも気になってましたが試遊せずに撤退してしまったので、今回リベンジしました。
めっっっちゃ青春…キラキラの学園生活…。
聞いたところ恋愛要素はない学園モノなので、プレイヤーさんは男女関係なく楽しめそうです。
キャラデザがすごく王道の良さで、ステッカーをいただけたのも嬉しかったです。システムもシンプルでプレイしやすく、是非本編もプレイしたいと思います。


【エ-14】Romp of Dump

とにかく、個人制作なの凄すぎます。
グラフィックもシステムも何もかもインディーズだとは思えないくらい完成度が高かったです。
クズ囚人たちのキャラデザも個性が強くて、必ず刺さるキャラがいると思います。女性向けの作品ですね。
steamのアーリーアクセス版があるようなので、帰宅後早速DLしました。



Twitterに書いた感想と同じようなものですが、今回試遊したのは以上のタイトルです。
2時間半がとてもあっという間で限られたブースしか回れなかったのがとても悔しいです( ;  ; )

学生制作オンリーのroomBも回りましたが、どれもクオリティが高くて自分と同じ学生だとは思えないくらいでした。


試遊の際のプレイスタイルや感想がゲーム制作に反映されるので、個人的には試遊もちょっと緊張感があって好きです。

ゲーム開発頑張ってください。どの作品も完成を楽しみにしています。


改めて最高のイベントを企画、運営してくださってありがとうございました。
次回のゲムダン6も楽しみにしています!