見出し画像

アート鑑賞[3]groovisions

作品が対になると少し価値が分かる?
これは宿題。としていたけれどいまだに分からない。分からないままにしない。

画像1

代表の伊藤弘さんのコメントで少し納得を得る。

「デザインに対する意識の持ち方というのがあると思う。デザインを特別にクリエイティブで神聖なものと思うかどうか。僕はどちらかというと、デザインは世の中に開かれた“一技術”であってほしいと思う。それは結果的にプロフェッショナルのデザインのジャンルを壊すことになるけど、それはもうしょうがない。
でも、いわゆる本当の『玄人』への需要は絶対になくならないと思います。なんとなく70点でいいやと割り切れるならいいけど、そこから先の高みを極めようと思ったら、そういうプロが必ず必要になる。そしてそういう人たちはいつの時代も必ずいるから。自分たちはどう舵を取るのか、まだぼんやりしてますね」

画像2


  デザイン、のアートは時代毎に価値の変遷が激しく感じるからこそ、時間を置いて見たときにアートに昇華するように感じる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?