見出し画像

本は辞書である

常々思っていることがある

本は読み切れない

ということ

自己啓発本とか、参考書とかそういった教材系の本を買って、勉強して学んで。そういった、「自力で勉学に励む姿勢」が求められるこの世の中

まあ、私もそういった風潮に流され、いろんな自己啓発本を読んで日々、学びを得ている

でも、読んでいくうちに悟ったこと、本は読み切れない

いわゆる「積読」、といった状態。途中まで本を読んで、そのままにしていしまう。

理由はまあ人それぞれだと思う。

読むのが疲れた、話が分からなくなった、時間がない、面白くない、忘れてたetc・・・

自分には無理なんだと悟って、本を読むのをあきらめる人。

私には本なんて読んでる暇はない!あ、いっけね忘れてた!って感じで本が読めない自分を認めたくなくて正当化したい人

まあいろいろいるでしょう。ちなみに私は割と後者です。自分にはまだ未知なる能力が、本気を出せば余裕だぜ!って思ってるタイプ。うん、我ながらひどい

本を読むだけなら普通に100冊は読んだと思う。年間で。それを3年くらいやってるから300冊くらいか。うん、けっこう読んでると思う。積読も含めて

私は普通のサラリーマンが、生涯読む本の数を余裕で超すくらい本を読んだ!俺すげえだろ!!って言いたい

けど、ここで残念なお知らせがあった

何一つ自分の身になってない

この事実に気が付いてしまった

本を読んで、読んだ気になって、自分はすごいんだと誤解して、無能のまま社会人になってしまった。

というか読み切れてない本もあるし、ついでに読んだ本の内容覚えてないし、使ったことないし当たり前なんですが

そんなこんなで私の3年間かけて300冊読んだ経験値は、全くの無駄という結論に終わったわけです。

仕切り直し

まあなんやかんやで共感してくれる人はいるのかなぁ。いたらいいなぁと思って聞きます

あなたにとって意味のある「読書」ってなんですか?

もうちょっと質問の内容を広げて、「勉強」ってなんですか?

まあせっかくなんで少し考えてほしいです。


読書、「書」いたものを「読」む

勉強、「勉」を「強」める


必要なのは好奇心だった

読書も、勉強もどっちも手段でしかない。その結論に至った現在。

これらの要素は手段でしかない。であるなら、目的はなんだ?という問いが発生する。

お金を得ること?地位を得ること?人脈を作ること?恋人にかっこいいって、かわいいって言われること?

目的を模索して、日々考えていたらふと思った。

共通しているのは好奇心だと

あっ、目的を作るのに必要なのって好奇心かと。そう思ったわけです

興味があるから、その知識に触れてみたいから。自分が欲しいもの、それに対しての渇望が一番大事だったんだと

それからの読書

はまあ、ちょっとだけやり方が変わりました。タイトルにある通り、辞書代わりに使っています。

いや、あれですよ?小説とかは普通に読書でいいと思います。それ以外読みようがないと思いますし(書き手とか小説家とかライターは例外として)

自分の興味が向いたこと、まあお金稼ぎでも、コミュニケーション能力あげるでも、恋人つくりたいでも

その方法を知るためのツールとして、読書、辞書がある。そんな考えに落ち着きました。そんでそうすると、少しだけほかのものも見え方が変わってくるんです

SNS、Youtube、Twitterといったもの。最近は教養系の方がたくさんいて、無料でかなり良質な情報が拾ってこれます。

ここまで本を読む話してましたが、私は本を読むのが苦手です。というかちょっと嫌いまであります。動画のほうがわかりやすいし、ずっと見てられるので。あと最近だとAudibluっていう読み聞かせてくれるやつもありますしね

動画や音声だとながらで見たり聞けたりできますし、とっても便利です。倍速にしたりして時短もできるようになってるし。ただまあ情報が多すぎたり、耳で聞いてまとめるっていうの慣れてないとしんどいですけど

そのへん本は、すぐに、あれ?これなんだっけ?ってポイントに戻れるし、学生の経験値で、活字追っかけるの慣れてる人のほうが多いでしょうし。

まあ適材適所ってやつですね

読書はあくまで自分が知りたいことを知るためのツール。であること

とりあえず今回言いたかったのはこの辺です

最後に

こういう考えに至るまでって結構大変でした。なんせ学校でも家でも、会社ですら教えてくれませんから。だーれもなんにも言ってくれません

自力でどうにか見つけるしかないんです。与えられてばかりの生き方になってる日本人には酷な話ですよね

私も正直ちょっとめんどくさい、というかちょっと辛いです。やっぱり親のすねかじってられるならそうしたいし、雇われで働いて生きていたくないし

でもそういうわけにもいかないので、とりあえず今の自分のやれる精一杯のことをして、それなりに自分の生きやすい環境を整えていこうと思います

というわけでこの辺で。


あっ、ちなみに知ってると思いますが、audibleっていう読み聞かせてくれるAmazonさんのアプリ

今30日間無料なので、お試しあれ






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?