見出し画像

AppStoreのセルラン仕様変更とGame-iの対応

こんにちは。Game-iです。

Appleから公開されていたAppStoreのセルラン(トップセールスランキング)仕様が2021年9月2日に大きく変更されました。具体的には取得できるデータの範囲が減少しました。

・2021年9月1日以前
 セルラン最大1500位まで
 
・2021年9月2日以降
 セルラン最大200位まで

セルランの元データは過去にAppStoreアプリが利用していたiTunes向けのAPI(連携機能)から提供されているものです。iOS11以降AppStoreアプリ内でセルラン情報は表示されなくなりましたが、API自体は恐らく互換性を保つために残されており、Game-iではそのデータを用いてランキング掲載を行っていました。

AppAnnieやSensorTowerなどの商用サービスも同様なデータ欠落が発生していますので、もとにしているデータは同じだろうと思います。

この件についてApple側の不具合と誤解されているコメントも見掛けしましたが、たまたま動いていたシステムに相乗りしていただけで仕様を変更したAppleは何も悪くありません。我々はAppleやGoogleの手のひらでコロコロされていますw

余談ですが最近AppAnnieがデータに関する証券詐欺の疑いで和解した事が話題になっていました。今回の制限にはこのような背景もあるのかもしれません。


ランキングが欠落した当初はサーバートラブルかな?と思っていましたが何日たっても状況は変わらず。トラブルが起こっているようなアナウンスもされず・・・Appleが仕様変更したものと判断し、Game-iサイトへの対応を開始しました。

ちなみにGame-iではAppleのサーバーになるべく負荷が掛からないよう、データの取得範囲を1000位までにとどめて取得タイミングも5分以上間隔を空けるようにしていました。過度なアクセスはサーバーアタックと変わりませんもんね。

対応1:iOSセルランの表示範囲調整と告知

どう転んでも200位以降のランキングは取得できませんw
サイト上で表示に不都合が出ている箇所を塞いでいきました(現在も色々対応中)

画像1

セルラン上位のアプリは以前と変わらずランキング計測が出来ますので、ゲーム関連株のアプリ売上予測としてはある程度の価値は保ったままの状態ではあると思います。

実態としては
「売上が芳しくないアプリが可視化されづらくなった」

という事ですね。ネガティブに見える側面が減った半面、業績判断が出来ない事を残念に感じる方々もいらっしゃるようです。


対応2:Androidセルランの取得範囲拡張と総合ランキングへの切り替え

GooglePlayのAndroidアプリトップセールスランキングはアプリでも見られるように600位あたりまで公開されています。

WEBサイト上では200位までしか掲載されていないのですが、非公開APIによってアクセスが出来るよう・・・でしたので対応しました。


GooglePlayのランキング更新はタイミングがまちまちで1日変化しないという事もあります。対応してから数日間ほとんど変化が無く、自分の作ったシステムが失敗してバグってるのかと思ってましたw

画像2

アプリ毎のページからAndroidのランキングも見られるようにしています。即時性のあるAppStoreのランキングと使い分けをしていくのが良さそうです。


今後の対応予定

(1)GooglePlayのランキングを参考にしたiOSアプリのランキング予測

GooglePlayのランキングは即時性はありませんがiOSから遅れて遅れて緩やかに順位が変動します。

まだアイデアベースですが、この相関を利用して圏外となったiOSアプリのランキングを少しでも予測できないかと考えています。グラフも色を変えてプロットし抜けてる順位を補完するような表現が出来ればよいなと思っています。

(2)200位以降のアプリに関する新たな売上予測システム

(1)のランキング予測をベースに200位以降の売上予測を行いたいと思います。

以前と比べ予測精度は落ちるとは思いますが、200位以降のアプリも売上結果はゲーム上場企業の決算で発表されます。各社データと機械学習を用いた予測に取り組めば、いずれ予測の精度も高めていけるのではないか……と。

画像3

まとめ

・Appleのセルランは200位までになった
・Googleのセルランは600位まで公開されている
・200位以降の売上予測システムは大改修する

課題は山積みではございますが、新たな一歩を踏み出したGame-iに今後ともお付き合い頂けると嬉しいです。

最後までお読み頂き有難うございました。よければスキ(ハートマーク)タップしてくださいませ。


#2021年10月13日 続報書きました


最後まで読んでいただきありがとうございます。みなさんからの感想やコメントをいただけると大変うれしいです。