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サクライグノラムス(サクムス)サービス終了までの忍びない100日間

こんにちは。Game-iです。
先日、配信後1ヶ月でサービス終了が発表され大変話題になった「サクライグノラムス(サクムス)」について制作発表から終了までの経緯をまとめたいと思います。

開発元がFgG(gumi子会社)、配信元がマーベラスということで、興味をお持ちだった投資家も多くいらっしゃったことでしょう。

・サクムスとは?

過去にgumiが制作・運営していたスマートフォン向けサムライ大河RPG『シノビナイトメア』の後継作品。
有名クリエイターの広井王子氏が世界観設定・シナリオ協力。
プロデューサーはファンキルタガタメなど人気作品を手がけるFgGの今泉潤氏。


・サクライグノラムス終了までの経緯


2022/11/05 制作発表

「FgG感謝祭2022 ~For Your Future~」で、新作タイトルとして『サクライグノラムス』を発表。シノビナイトメア後継作品ということで話題になりました。


2022/12/3 事前登録開始

twitterで事前登録を開始。
同時にフォロー&RTによるプレゼントキャンペーンを開催。


2022/12/05 マーベラスによる配信告知IR

配信元がマーベラスに決定した事をIRで公表。

前作「シノビナイトメア」の配信元であり順当です。
シノビナイトメアの配信元は正しくはgumiでした。関係者様方には大変失礼いたしました。お詫びの上、訂正いたします。

2022/12/18 100話でリリースされるサクムス開始(1日目)

100話でリリースされるサクライグノラムスがTwitterで連載スタート。
内容はプロデューサーが中心となり開発経緯などを伝える珍しいもの。


2023/01/18 PV第二弾公開(32日目)

世界観やストーリーを伝えるプロモーションムービーがYoutubeで公開。ゲーム画面などはこの段階では未公開。


2023/01/25 PV第三弾公開(39日目)

世界観やストーリーを(省略)

2023/01/30 第二回生放送 ゲーム画面初出(43日目)

公式Youtubeの生放送でゲーム画面が初公開。
配信時期を2023年2月末予定と告知し、ストアの事前登録を開始。

余談ですがこの発表の前後でgumiの株価は下がり、ホルダーはサクムスの動向に翻弄されることになります。

gumi(3903)


2023/02/10 配信日決定(55日目)

配信日が2023年2月27日に決定しtwitterで告知。
カウントダウンキャンペーンなどプロモーションも強化。


2023/02/27 配信開始(65日目)

サクライグノラムス正式配信

サービス開始は15時を予定していたが、最終準備に時間を要し17時30分に開始する。


2023/02/28 4コマ漫画のテーマが変更(66日目)

SNSで4コマ漫画100話到達前にリリースしちゃったの!?などとツッコミを受ける中、テーマがシノビナイトメアの告知に変更される。

同日、何らかの問題が発生したようで臨時メンテを実施。
18:00-20:00の予定が調整作業に時間を要し21:00に完了する。
初めてのお詫び配布(幽晶石1500個)を行う。

さらに同日、AppStore無料ゲーム1位を獲得。
プロモーションに成功しています。


2023/03/01 ロードマップ公開(74日目)

ゲームに何らかの問題があったようで様々な改善予定を告知。
チュートリアルクリアまで大変時間がかかるというコメントをよく見かけました。


2023/03/06 チュートリアルスキップ実装(79日目)

運営の迅速なる対応によりチュートリアルスキップが実装。
スキップでゲームが一気に進むためフォローとしてストーリーはYoutubeで見るよう案内されていました。


2023/03/07 新キャラカード公開(80日目)

初のガチャ更新を前にちょっとだけ文言を間違えてしまう。
緊急対応などで慌ただしくなっているように見受けられます。


2023/03/08 期間限定課金アイテムに不具合(81日目)

トラブル発生も緊急メンテナンスにより迅速に対応。
パックの内容物が不足していたようです。慌ただしさを感じます


2023/03/10 gumi(3903)決算発表(83日目)

gumiの2023年第3四半期の決算説明にてサクムスがFgGによる開発受託であったことを公表。

gumi側は受託であるため自社タイトルや協業タイトルと比べて業績に与える影響が小さく、株価への影響も限定的になる事が判明。

gumi(3903)

決算自体は黒字継続で悪くはなかったものの、他事業を含め事前の期待感から新たな材料が無く株価は下落。


2023/03/15~23 メンテ&メンテ(96日目)

連日のメンテとアップデートにより猛烈な勢いで不具合修正やゲーム高速化などの改善が進む。


2023/03/24 マーベラス(7844)決算発表(97日目)

マーベラスの決算発表で営業損失13億1000万円の計上今期営業利益1億9千万円の消失などにより通期業績の下方修正及び役員報酬の減額が発表される。

サクムスについては今後のサービス継続について早急に検討するフェーズへ。

マーベラス(7844)

決算を受けてマーベラスの株価は翌日下落。一時的に留まったものの下降トレンドへ。

2023/03/27 100日目

4コマ漫画開始から100日目に到達。
公式twitterは3/23の発表から完全に沈黙。

ここまでのサクムスのセルラン推移はリリース以降iOS総合圏外。Game-iの仮想TOP1000では3/1の288位が最高順位。
参考 サクライグノラムス セルラン記録(Game-i)

Game-i サクライグノラムス


2023/03/31 サービス終了発表(103日目)

突然のサービス終了が発表される。
幽晶石(有償)の消費にかかわらず課金額を全額返金するという異例の対応措置が話題に。

同日、プロデューサーレターがtwitterで公開。
無念さが滲み出ていると話題に。


2023/04/28 サービス終了予定(132日目)

サクムスの終了は確定していますが、伏線がまだ回収されていません。
・4コマ漫画は続くのか?
・シノビナイトメアコンテンツは公開されるのか?

よければご自身の目でお確かめください。

サクライグノラムス


・最後に

私自身はサクムスをプレイしていませんので、ゲームの良しあしについてのコメントはございません。振り返ると忍びないですね。

投じられた13億円というコストは、現在のスマートフォンゲームにおいては必ずしも高いと言い切れない予算規模であるとも思います。

オンラインゲームの成功を見極める上で、シンプルに重要なポイントは「集客」「継続」「課金」です。

しかしながら、サクムスは集客には成功していたと思いますが、継続または課金においてはうまくいっていなかったと言わざるを得ません。

今後、配信を予定されるゲームの成功を見極める上で何かのお役に立てればと願いつつ経緯を残しておきます。

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