見出し画像

【Xまとめサイト】「トレーダーウォッチ」使い方を解説│今話題の銘柄が見つかる

こんにちは。Game-iです。
ゲーム株をはじめ話題の銘柄をチェックするのに便利なサイト「トレーダーウォッチ」をご紹介します。

まずはトレーダーウォッチの基本からご案内いたします。


トレーダーウォッチとは?

https://wolf-fun.secret.jp/watch/

個人投資家の株に関するXのポストを効率良くチェックできるサイトです。

Xは速報性が高く、刻々と変化する株式投資の情報収集ツールとして活用しているトレーダーが非常に多いSNSです。

・IRや決算発表後の投資家の反応
・業界トレンドに関わるニュース
・国際的な出来事や地合いへの影響

など、投資家にとって重要な情報が飛び交っています。

便利である一方でアプリを使用しているとタイムラインに表示される投稿が多すぎて、多くの人が長い時間を費やしてしまうツールでもあります。

▼情報収集におけるスマートフォンの1日の平均利用時間の推移

参照元:Glossom株式会社「スマートフォンでの情報収集に関する定点調査2021」

X、Youtube、Facebookなど使用するメディアは様々ですが、最近ではSNS等で情報収集のために毎日2時間以上スマートフォンを使用しているようです。

しかしながらXでは最近のシステム改修(収益化)によってインプレッションを稼ぐためのネタ投稿が多く情報に対するノイズが増えている現状もあります。

トレーダーウォッチは株に特化した有益情報を効率よく集めるためのツールとなっております。是非ご活用ください。

▼トレーダーウォッチ公式サイト


「トレーダーウォッチ」が役立つポイント

トレーダーウォッチを活用するメリットは以下の通りです。

・今話題の株が一目で分かる
・リアルタイムポストがチェックできる
・値動きやS高/S安がチェックできる
・個人投資家のXアカウントがチェックできる
・市場のニュースがチェックできる

それぞれ説明します。

ポイント(1)今話題の株が一目で分かる

トレーダーウォッチを活用することで、今投資家から注目されている銘柄を知ることができます。

トレーダーウォッチ「リアルタイム注目銘柄」

トップ画面では今話題になっている銘柄がチェックできます。

サプライズ決算などで翌日大きく株価が動く可能性がありますが、注目すべき銘柄のピックアップや動向の確認が簡単にできます。

また、どんな投資家が注目しているのかも「Xアイコン」表示でひと目でわかります。著名投資家の視点も参考に十分に情報を集めてから投資活動へ臨んで頂ければと思います。

ポイント(2)リアルタイムXポストがチェック可能

銘柄を選択すると、銘柄に関する情報と関連ツイートをまとめてチェックすることができます。

トレーダーウォッチ「銘柄詳細」

ポスト件数や人数のほか最新の関連ポストが閲覧できますので、著名投資家がどういう意図で銘柄を見ているのかを効率よくチェックできます。

ポイント(3)値動きやS高/S安がチェックできる

株価の上下の値動きと関連したポストの状況をチェックできます。

トレーダーウォッチ「値上がり率上位銘柄」
トレーダーウォッチ「値下がり率上位銘柄」
トレーダーウォッチ「ストップ高/ストップ安銘柄」

株価の大きな変動のみではなく変化した理由も著名X投資家のポストから素早く正確に確認できます。

ポイント(4)個人投資家のXアカウントがチェックできる

著名投資家のXアカウントをまとめてチェックすることができます。

トレーダーウォッチ「著名X投資家一覧」

著名X投資家一覧では、実力がありフォロワー数も多い著名投資家やニュースアカウントを中心に追跡しています。

更に各投資家のページではリアルタイムで注目している銘柄や関連ポストをポスト数から分析して掲載しています。

トレーダーウォッチ「投資家情報」

皆さんの投資スタイルに合ったX投資家を探したりフォローする際の参考にご活用ください。


ポイント(5)ニュースがチェックできる

トレーダーウォッチは株ニュースにも対応しています。

トレーダーウォッチ「市場ニュース」

株式市場のニュースが関連銘柄と合わせてリアルタイムにチェックできます。SNSの情報だけでなくニュースソースも合わせて確認する事で情報の精度を高める事が可能です。

「トレーダーウォッチ」利用の注意点

トレーダーウォッチを参照する上での注意点についてもご案内いたします。

・銘柄の誤検知や情報の遅延がある
・広告表示がある
それぞれご説明いたします。

注意点(1)銘柄の誤検知や情報の遅延がある

トレーダーウォッチはXのポストからキーワードや銘柄コードで情報を検知しているため、正しく検知できない場合があります。

トレーダーウォッチ「注意事項」

随時改善を図っていますが銘柄とポストが正しいものかご確認ください。
また、サイト内の情報が更新の遅延によって最新ではない場合があります。
最新の情報は必ず投資サイトや株式サイトなどをご参照ください。

注意点(2)広告表示がある

トレーダーウォッチは登録不要の無料ツールのため広告表示があります。広告はサーバー費用やサイトの運営費用を捻出するために掲載しています。悪しからずご了承ください。

まとめ

「トレーダーウォッチ」おすすめの使い方は以下の通りです。

①今話題の株をチェック
②気になる銘柄を選択
③著名X投資家のポストをチェック
④関連ニュースをチェック

①~④の手順で「何故いまこの銘柄に注目が集まっているのか?」を短時間で把握する事が出来ます。

2023年にXのAPIが有料に変更されてから投資に役立つ便利サイトが減ってしまいました。利用料などは掛かりませんので、是非ご活用くださいませ。

最後までお読み頂き有難うございました。よければスキ(ハートマーク)タップやXフォローお願いします。

twitter: @game_idaa

▼トレーダーウォッチ公式サイト

最後まで読んでいただきありがとうございます。みなさんからの感想やコメントをいただけると大変うれしいです。