見出し画像

リセット癖と地続きの来年

もうすぐ2021年が終わり2022年が始まります。

この1週間で多くの人に「良いお年を」と挨拶をしました。
今年もありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
来年はさらに良い年になりますように。
そんな思いを込めて年末の挨拶をした。

そんな私はリセット癖がある。
いろんな節目で0に戻したり、1から新しいことをしたり
無性にリセットしたくなる時が来てしまう。
SNSのアカウントを突然消したり
定期的にLINEの友達、グループを整理したり
何回か課金してたソシャゲをやめたり
積み上げてきたものも度外視しでなかったことにしたくなる。

だからだろうか、人一倍に年が変わるこの瞬間を
誰よりも楽しみにしてる気がする。
年が変わるから心機一転新しいことを始めよう。
2021年の何もかもを置いて真っ新な状態で新年を迎えよう。
そういった気持ちで毎年を過ごしている。

でもふとした時に年が変わって新たに来る1月1日も
決してこれまでの1日となんら変わらない日でしかないとも思う。
同じように起きて同じような人と交流しながら生活する。
2021年が2022年に変わっているけれど中身は同じ日々が
続いていて年越しだなんだというのも形骸的な儀礼でしかないのでは?
そんな邪念も浮かびながらそれすらも振り切るように
新しい目標を立て新年を迎えるのだろう。

これまでありがとう、これからもよろしく。
大きく変わらない日々かも知れないけれど。
リセットできない地続きの積み重ねは必ず存在する。
とはいえ新年は来るし悪いことをリセットして
より良いなにかが待ってることを期待するのでしょう。
「また、来年。」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?