見出し画像

勉強が好きというと驚かれる話

「勉強が好き。」
この言葉に嘘偽りはない。
でもこう答えるために驚かれる。

「学校嫌いだったー。」とか
「テスト大変じゃん!」とか
決まって返される。
その度に頭の中は「????」って感じ。
俺学校が好きだなんて言ってなく無い?
勉強が好きなだけで私はテストも嫌いだし
学校も大嫌いだった。
嫌な先生も多かったし、
「わからないことがよくない」
みたいな空気感とか環境が無理だった。
わからないなりに頑張ってたし
学ぶことを否定されたようで学校は嫌いだった。

私が好きなのは勉強でしか無い。
学ぶことが好き、知的好奇心を埋めたい
新しいことを知るのが好きなだけ。

これを言うと今度は意識高いやつと思われる。
別に、困るわけでは無いけどなんか違う気がする。
まぁ、そもそも意識高い系が悪いわけでもないと
個人的には思ってますが。

ここまで説明してもなお、やはり驚かれる。
「勉強なんて好きになれない。」とか
「楽しくなく無い?」とかよく言われる。
めちゃくちゃ楽しいでしょ!
っていうのが感想です。

新しいことを知ると自分の世界が広がる。
なにもわからないままより
一つでも知ってることが多い方が
世界はきっと楽しくなるだろうし。

自分の知らない未知を見つけるために
日々私は勉強を続けてるんだと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?