見出し画像

ゲーム音楽のススメ Vol.2

前回の「ゲーム音楽のススメVol.1」に引き続き、今回は、私がどこで自分の知らないゲーム音楽を発見しているか書いていこうと思います。

私のゲーム音楽の情報源は言わずもがなYouTubeなのですが、私には以前から何気に気になっている海外のYouTuberさんがいます。それがこの方↓

なんて読むんでしょうね? エル ファモーソ デーモン?
調べたところ、どうやらスペイン語らしい。
el = 英語でいうところの the(男性名詞につく定冠詞)
Famoso = 有名な 
Demon = 鬼神・守護神・悪魔
知らなかった。謎は深まるし、どんな人か気になるし・・・🤔

この方が投稿している Obscure VGM Mixesシリーズ
私が発見した良曲はここで見つけたものが何曲かあります。
さまざまなゲーム音楽を十数曲を集めてミックスを作ってあるようで、現在(2022年1/24)は1〜40までシリーズが出ています。

おそらく、このプレイリストはゲームのBGM聴覚だけでなく視覚(イメージ)でも楽しむという目的で敢えてVGM(VGMのVはVideoV)なのでしょう。 ⇨(訂正)VideoGameMusicの略ですね(笑)でも上記の勝手な解釈も嫌いではない。
ちなみに、Obscureという単語の意味は色々とありますが、ここでは「人目につかない」「世に知られていない」などの意味がしっくりするでしょう。ニッチ過ぎてまさにその通り!という感じです(笑)

この人のことが気になり過ぎるので、チャンネルの概要を軽く翻訳してみました。

当チャンネルは新しいミュージックやアーティストを発見する場所です。
心躍る映像と共に音楽を紹介しています。
また、毎月更新されるVGM mixes、たまに投稿されるランダムなライブストリーミングもあります。
あなたがここで発見できる音楽のジャンルは、Beats,Deep House, VGM, Vaporwave, Future Funkなどです。

といった感じでしょうか。まさに私がやってみたいこと、私が好きな雰囲気を体現している!


元々Future FunkやLo-Fi Hip Hopなどが好きということは以前の投稿でも言ってきていますが、この方を知るきっかけになったのは、やはりはじめはそこからでした。(私が好きなFlamingosisというビートメイカーの曲の映像もこの方は作っていたし!)

次回はこのVGM mixes シリーズの中から私が特にハマった曲を紹介していこうと思います。こんな私もまだほとんどこのシリーズを聴けていないのですが・・・(笑)
とにかく今後も目が離せません!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?