見出し画像

【マイクラ】統合版の世界で地下鉄御堂筋線を再現する#1

久々の投稿となってしまってすいません…(;´・ω・)

今回から新シリーズを始めます!

今回のシリーズは、タイトルの通り、マイクラ統合版で大阪の地下鉄、御堂筋線を再現します!自作アドオンを使って、細かいところまで再現しようと思います。


今回のシリーズの目標

今回のシリーズでの目標は2つあります。

1つ目は「失踪しないこと」です!今までのシリーズ、全てが失踪しているため今回は最後までやり遂げたいと思います!

2つ目は「閲覧者数1000人」です!今一番見られている記事で約600なので結構厳しそうですが、シリーズ終了までに達成できると嬉しい…

作成したアドオン

今回は、ホームドア・電光掲示板を再現しました。

ホームドア
電光掲示板

なかなかリアルにできたと思っています…!基本はこれらのアドオンを使用すると思います。気が向いたら他にもアドオンを作る予定です()

今回の再現区間

今回は 「梅田駅~淀屋橋」 の区間を再現しました。この区間は御堂筋線の中で一番はやく開業した区間でもあります。

最初に開業した、梅田駅~心斎橋駅の各駅のホームはドーム状の高い天井とシャンデリア?のような電灯が使用されています。(本町駅は別)

梅田駅

まずは梅田駅。

梅田駅は開業当初、1両編成の車両で運行していましたが、将来の需要増加を見越して大型のホームを建設し、10両編成に対応できるようにしました。

しかし、戦後はそのような巨大なホームがあっても、輸送人員の増加に対応できず、ピーク時には改札制限の常態化など、終日激しい混雑に見舞われるようになりました。そこで、混雑の解消と乗降人員の増加に対応するため、1988年から改良工事を始めました。

なので今のような広いホームになったのです!


そんな梅田駅のマイクラの画像をどうぞご覧ください!!

千里中央方面専用ホーム
千里中央方面専用ホーム
千里中央方面専用ホーム
千里中央方面専用ホーム

なかもず方面専用ホームはまだあまりリアルじゃないので、まだまだ制作中です…()



淀屋橋駅

次に紹介するのは淀屋橋駅です。駅の幅が狭いのでラッシュ時は大変混雑しています。そんな淀屋橋駅ですが、マイクラ内なら人の様子は全くありません…!!

淀屋橋駅
淀屋橋駅
淀屋橋駅
淀屋橋駅

ドーム状のホーム…お洒落ですね…!


最後に

こんな感じでこれからもゆるい感じでやっていく予定です!

少しでもいいと思ってくれた方、応援したいと思ってくれた方は、ハートボタン・コメント・フォローを是非お願いします!!

梅田駅→淀屋橋駅 全面展望

最後に次回紹介予定の本町駅の画像をボカシ付きでご覧ください!

本町駅(ボカシ付き)


この記事が参加している募集

再現してみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?