記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

LACUNA(ラクーナ) その1・プロローグ編

前書き

今更気づいてしまったんです。レビュー記事って対象の感想や良い所悪い所など挙げて点数や星を付けたりするものだと思いますが、ちゃんとクリアしてちゃんと長文の記事を書いたのは現時点であのksゲーしかないことに……(戦慄)
(全体的にレビューっていうより攻略説明記事みたいになってるし。レビューっていうよりレポじゃない?)
長文の記事を書き始めて間もないのもありますが、初めてがあの記事って嫌すぎる……さてそろそろ本題に入りましょうか。

LACUNAをラキュナとかラクナと読んでる方もいらして正しい読み方はわかりませんが、汎用的に使われてる読みがラクーナっぽかったので当記事ではラクーナと読むことにします。どうせカナ読み自体が本来無理あるからいいでしょ。

またプレイしてみたらプレイ時間の割に情報量が非常に多かった(現時点ではまだプレイ中ですが長くても十数時間のボリュームのはず)ので、勝手に現場ごとに編分け(正しい言葉がわからない)をし記事を分けています。


概要

今時珍しい2Dドット絵で探索要素強めのミステリーアドベンチャーです。
設定で変えられますがなんと選択自体も時限付き、自動セーブのみで選択肢のやり直しはできず、徹底して後戻りさせません。しかもマルチエンディング。周回面倒くさそう。


プレイ開始

それでは始めていきましょう。セールで安かったし正直そこまで期待しないで始めましたが思ったより内容濃い目でした。と言ってもまだ途中なんですが……。

オープニング

メニュー選択画面
操作一覧

確か選択画面の設定から操作方法一覧が見られます。
これだけ見ると簡単そうなんですが実際のプレイ中だと時間制限やタスクがあるので少し混乱することもあります。

いきなり注意が出る
1800年ってずいぶん前だなあ

いきなり操作開始。
宇宙ステーションのようなところが舞台のようです。

ミラとノアと初めの選択肢

ミラ

プレイヤーが操作する女性はミラだそうです。相手の男性はノア。

早速ノアに誘われてついていくかどうかの選択肢が出ました(スクショ撮り忘れ)。選択肢には時間制限があり、ストーリー展開にしっかり関わりそうな感じ。

ノア

いくつかの惑星と国に分かれている模様、詳細は後述します。

セルとメニュー画面

メニュー画面トップ

やっとメニュー画面が開けました。
メニュー画面はセルという機械の機能らしく、個人の生体情報などが載っています。この情報は何に使うんだろうな……。

オープニングの会話の一部

あと場面ごとにログが見られるようです、便利。

しょっちゅう挟まれるロード画面

読み込みがちょっと多め、短いのが救いかなあ。

ノアと別れてホームに戻ってテストを受ける

オープニングのスタッフロールが流れる

自分の部屋に戻ることに。なんか大きな空間に個々の部屋が並ぶのは外国の刑務所みたいですね。

ホームに戻った後はオンライン授業みたいなものを受けることになり、テストを受ける前に室内を調べるように先生から指示されます。

ボタン記号が潰れてて見えない

ここから操作チュートリアルが挟まれます。
操作は少しややこしいですがプレイしているうちに慣れます、まあ間違えることもよくありますが。ちなみに上の画像のボタンはYのようです。

調査モードにしないとオブジェクトを調べることができません。
これは恐らく世界観の提示の他に、横移動で人物とオブジェクトが重なった時の誤判定を防ぐ目的も兼ねていると思いますが、若干面倒といえば面倒。

惑星ドロピア第2セクターの内部構造

今いる惑星ドロピア第2セクターの内部構造です。
明らかに避難所が異彩を放っているんだよなあ(フラグ)。

3つの惑星というか国家に分かれて睨み合いをしている模様
シートで回答を提示する

一通り室内を調べた後、メニュー画面からテストの回答をするように指示されます。今後も場所や人物は変わるものの、制限時間内に現場を調査しシートから回答するのが主な流れになります。

ニュースも重要なヒントになる
ニュースの詳細

各所にある電子ポスターのようなものからニュースを受信しチェックすることでヒントを得ることができます。

突然の避難命令と女性の救助

サイレンが鳴り響く

制限時間内に急いで避難所に移動しなければならなくなりました。

またもやスクショを撮りそびれましたが、道中でドアに挟まれている女性を発見し救助するかどうかの選択を迫られます。ちなみに冒頭に出てきたノアは女性を無視して早く逃げようと言うだけで手伝いもせず逃げていきましたこの野郎。


タイトルコールでオープニング終了

タイトルコール

ここでオープニングが終了。場面が変わります。

いきなり長いモノローグが入る

どうやら時が流れ、場所と人物が変わりようやく本編が始まった模様。

主人公ニールと元妻のキャサリン登場

娘と会うかどうか
CDIというのは公安みたいなものかな?
歳とるとモノローグが長くなるよね

主人公のニールはSPのような仕事をしており(というより刑事っぽいですが)、配偶者のキャサリンとは離婚しているようです。ローラという娘がいるらしいですね。そして本日は交流面会日的な?

とりあえず会う方向で話を進めます。

娘のローラと会う

元妻と娘の住む家
ローラに会う

娘のローラに会って少し話をした後、帰宅するため駅に向かうことになりました。


第二セクター事件から40周年

駅では新しいニュースが受信できました。
セルは個人の持ち物なので人物が変わるとメニューも内容も変わります。

かなり時間が経っている

どうやらオープニングの事件から40年も経っているようです。
ええ、ミラとノア結婚したの……困っている友達を見捨てて一人だけ逃げるようなやつやぞ

長いモノローグで触れていた重要人物の来訪についてのニュースですね。

キャサリンとの会話
ローラとの会話

煙草の自販機と喫煙

ログを振り返った後、移動している途中で自販機に寄ることに。
ニールは喫煙家らしく煙草を購入しました。以下は煙草についてのチュートリアル。何かに関わる要素なんだろうか……。

煙草の残数はホームで確認できる
自販機で補充することも可能
禁煙中なの?

プレイ途中なので煙草と喫煙に一体何の意味があるのかまだわかっていません。


帰宅するも入れず

そうこうするうちに自宅?に到着したらしく、長いエレベーターの中でニールがまた物思いにふけります。

考えることが多い
セキュリティロボに通せんぼされる

誰かと同居なのかな……?
このままでは家に入れません、家主から暗証番号の載ったメールを受信しているはずだということでセルを確認します。

メールの受信について
暗証番号を入力

無事家に入ることができました。
ペットのカメレオンにあいさつするか餌をあげるかの選択肢が出たので餌をあげたあと、上司であるゲイリーからの着信が。

上司のゲイリー

次回に続く

iPadの文字入力が重くなってきたのでここでいったん切ります。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?