ポケカで生きてきたし、多分これからも生きていく。【ポケカAdvent Calendar 18日目】

noteではお久しぶりです。カードラッシュプロズのあむ(@4mutaaan)です。
今回はいちょーさんが企画したポケモンカード版Advent Calendar企画にお誘いいただきまして、18日目の記事を担当します。
イベント詳細はこちら。クリスマスまで毎日ポケカの記事が読めちゃう企画です。

記事のテーマをどうするか結構悩んでいたのですが、競技よりの話ではなく今回はポケカとの関わり方みたいなものを書くことにしました。

ポケカを始めてから10年以上、プロとして活動し始めて4年。今までの人生をふと振り返ると、ポケモンカードというコンテンツのおかげでここまで生きてこれたなと強く感じます。
始めたのは高校1年生の頃。最初はずっとコミュニケーションツール程度の楽しみ方でしたが、次第に強くなり国内で準優勝し、決勝戦の悔しさを晴らすためにWCS2013のLCQに参加したのが大学1年生

そこら辺の話は以前の記事に書いてあるので、暇な方はぜひ読んで見てください。実は自分のnoteの中で最も閲覧数が多い記事です。

WCS2013の会場で目の当たりにしたのは、圧倒的な熱量
ポケモン関連の装飾が施された会場に、世界中から熱量の高いプレイヤーやスタッフが集まり、ポケモンカードという共通言語を通じて過ごす数日間。
結果はダメダメでしたが、大会以外でもホテルの様々な場所でポケモンカードの対戦やトレードが行われていて、毎日ワクワクしながら過ごしました。

そんなポケモンカードの話をひたすら話して、大学2年生の頃に長期インターンでサイバーエージェントに入社。世界大会や国内大会で得た知見や経験を活かしてesportsやゲーム関連で働き、その経験のおかげで就活もせずにそのまま新卒で入社。
ポケカ始めた頃の自分に言っても絶対信じないと思いますが、ポケモンカードやってたおかげで気付けば職にも付けた。
その後の転職活動も常にポケカの話をしたし、プロプレイヤーという肩書きのおかげで関わってこれたプロジェクトもいくつかあります。
履歴書やら面接やら会食やら打ち合わせでも、自分のブランディングとして常にポケモンカードのことを話し、書いて、ここまで生きてこれました。

そんなポケカだらけの人生だからこそ、ふと思います。自分はポケモンカードに対して何か恩返しが出来たのかと。振り返ってみると、自己の利益や自分の活動に繋がったことは多くても、それと同じだけ何か出来たのかと言われると今のところNoです。
人生の趣味として10年以上楽しみ、コレクターとして自分の好きなカードを集め日々ニヤニヤし、プレイヤーとしても多くの経験をさせていただきました。
そして今年、2022年。残念ながらほとんどの大会に参加することが出来ず、最後のチャンピオンズリーグ京都も抽選落ち。
改めて自分の活動やポケカとの関わり方を見つめ直す良いタイミングになりましたが、ポケカに対する個人的な想いとして一番強いのは、自分が40歳になっても、おじいちゃんになってもポケモンカードが文化として続いているのを見たい、ということ。
そのために自分が少しでも手伝えることがあれば、そのために頑張って活動していきたいと改めて思い直した一年でした。

皆さんもポケカ(もしくは好きなコンテンツ)で思い描く未来はありますか?もちろん個人で出来ることなんて限られていますが、より多くの人がそれぞれ思い描く未来のポケカのために、それぞれの関わり方で関わっていって欲しいなと思います。

結局ポケモンカードって世の中にたくさん溢れている娯楽コンテンツの一つでしかなく、楽しみ方も関わり方も人それぞれです。
周囲に合わせる必要は全く無くて、やりたくなければ離れればいいし、やりたいことがあればやればいい。(※ルールは守った上で。)

プレイすることだけが関わり方じゃないし、記事を書いたり支えたり練習環境作ったり、人に教えたり、コレクションを楽しんだり、YouTubeやTwitterで発信したり、議論をしたり、店も開いちゃったり、様々な関わり方があります。
ただ自分はポケモンカードからとてもたくさんのものを貰って生きてきたので、その分ポケカのためになるようなことをもう少し頑張りたいなと思っています。

自分が始めた頃は15周年記念なんて話をしていたのに、気が付けば25周年も終えているポケモンカード。これからも30年、50年、100年とポケモンカードが続けて行けばいいなと思い、最後に今年自分が100回は読んだ「Jリーグ100年構想」のページだけ置いておきます。皆さんも良いポケカ人生を。

「する」「見る」「支える」、スポーツの楽しみ方も人それぞれです。

(引用:Jリーグ百年構想)

これからも様々な活動をしていきたいと思うので、まぁ良い感じに見守っていてください。進めていることも色々あるので、もし見かけることがあったら、こいつ頑張ってんな~くらいの気持ちで応援してくださるとありがたいです。そんな感じです。

明日は今年注目のプレイヤー、Yuaさんの記事らしいです。
note記事結構面白いので是非読んでみてくださいね。それでは。

いただいたサポートは活動を続ける諸経費に使わせていただきます。 Twitter:https://twitter.com/4mutaaaN